小津権現山
(1157.8m)

◆金草岳を目指すも 揖斐川町を過ぎる時 町の電光掲示板で徳山村塚より先が通行止のテロップが流れており 急遽小津権現山に変更
  2003/07/26(土)    晴れ 単独   標高差≒700m
ルート 杉谷BC448m(9:10)→高屋山(10:00)→前衛峰(10:40)→山頂(11:45)(12:20)→前衛峰(13:00)
→BC(14:00)
久瀬の信号を右折 小津集落を過ぎ 杉谷林道へ入る。この林道は全面舗装のいい道だ。途中の水量の多い谷が杉谷だろう。上の駐車場まで舗装されている。
久々の山行なのでペースを押さえ気味で行くも連続する登りで早くもバテバテ 高屋山(3等三角点)で1本 その後快適な尾根歩きが続きやっと前衛峰が目の前に現れる。 イワカガミの葉が道の両側を敷詰めている。前衛峰を過ぎるとここでやっと本峰が姿を現す。まだかなりの距離がありそう長い道のりだ。ここから一旦 エエッーと思う位の急下降 こんなに下るなら前衛峰を左巻きくらいで道を作ってくれればいいのに ツライ (ここが杉谷の源頭部とのこと)
キレットからの登り返しがまた急で長く感じられる。やっとの思いで山頂到達 山頂には権現さんと言うだけあって キチンと祠が鎮座しておりました。展望は西側はあいにく潅木が茂って利かないが 他からは奥美濃の山々が望まれた。昨年の雪の花房山が近い その左の一際高いのが能郷白山であろう。簡単に食事後 適当な木陰も見当たらず 暑いので早々に下山  今日は誰も入ってない この山貸切だ と思ってたら一人すれ違いました。長い下りに膝が痛くなるほどだ。よくこんな所登ったもんだと我ながら感心 久々にしてはハードな山行でしたが心地よい疲労が余韻として残りました。
権現山々頂  花房山
山頂にて 後方 花房山
花房山
花房山は昨年は左の尾根からだったが 今度はこちらから挑戦してみるのもいいかも