飯盛山〜西津汲
飯盛山 740m  西津汲793.4m

◆久瀬飯盛山  西津汲は外津汲とも言われる。 2005/05/05(木)  晴れ 単独
美濃の最奥 金草岳を目指すも藤橋城を過ぎた所で通行止め 作業車と地元以外は入れず やむなく引返す 目ぼしい所がなく 久瀬の飯盛から西津汲とする。
 <Approachi>  春日井IC→大垣IC→藤橋→西津汲
飯盛山頂 9:00天狗森公園をスタート 道は階段など整備されすぎており 味気ない 崩壊地を過ぎ 巨木”月の株”を過ぎ暫く行くとあっけなく9:45山頂到着 久々の山行で結構汗をかいた。山頂からの展望は僅かに揖斐川が望まれる程度 西津汲山頂の反射板も何とか見える。
小休後西津汲を目指すも下降点を間違え藪 潅木の生い茂った中に迷い込む。最初の赤テープは何だったんだ。すぐ踏み跡もなくなる。途中笹も現れ 西津汲も離れていく。コリャーアカン。
飯盛山頂
シロモジの株立
反射板 シロモジの株立
引返す途中 木々の薄い所あり らしき方向の尾根を目指す 右へ左へ なんとか尾根に到達すると 結構踏込まれた道があり 一安心(今日は敗退かと思いましたが幸運でした。) 40分位のロスか この先の シロモジの株立は圧巻だ。シロモジと言えば西台山にもあったが比べ物にならないくらいだ。暫くこのシロモジの林が続き快適だ。少し登りとなり2枚の反射板を過ぎると西津汲の山頂は近い。こちらには3等三角点がある。しかし蜂(アブかな)に占拠されており早々に退散11:40飯盛山に戻り昼食 30分ほどの休憩後のんびり下山
シャクナゲ 脇に咲いてました。シャクナゲでしょうか?
◆あのシロモジの株立の林は素晴らしい。月の株よりぜひこちらを見てほしいもんだ。