猿投山
(628.9m)

 <Approachi>  春日井→R-155→猿投グリーンロード→猿投IC→林道
2007/06/13 (水)  晴
奥美濃へ行くとなると 朝早目に出なければならない。仲々思うようにいかず どこへ行くか模索し 近場で瀬戸と豊田の市境の猿投山とする。9:40ころ出発 猿投神社横より猿投川沿いに走り高度を稼ぐ 標高500m辺りで適当なスペースを見つけ駐車 
東の宮  猿投山々頂
東の宮 猿投山々頂
林道を5分ほど行くと展望台への250段の階段があった。駆け上るとコンクリーの展望台があり豊田方面が望まれた。この奥より薄い踏み跡を辿るが 急登に息が切れる。この勾配では雨天時は無理であろう。 時々左下方に立派な道が見える。コブを3つ程越えると立派な登山道へ出た。2〜3分で分岐点さらに進むと 東の宮へ出る。ここより山頂まではアップダウン少なく快適だ。
ギンリョウソウ  登山口
ギンリョウソウ 登山口(3〜4台駐車可)
山道脇にギンリョウソウがちらほら 小粒ながら色は鮮やかでした。山頂は瀬戸方面が僅かに切り払われているのみ。地形図によると情けないことに東の宮の社(やしろ)裏のピーク(632m)の方が高いではないか?昼食後往路を引き返し 正規ルートを下り 13:44登山口着。(単調だがコブがない分こちらの方が楽だ)
<ngm>(Top) <メインページ> <07山行> <峠の地蔵さん> <送電線>