白草山
白草山(1641m) 箱岩山(1669m)

◆ 久しぶりの山行で 朝起きてから決定 地形図の印刷等で出遅れ R-41で飛騨川沿いを走り東白川を目指す 白川口で右折 白川沿いに走り万賀で左折舞台峠を過ぎ御厩野(みまいの)で白草山の表示を見て右折 林道を辿り白草山登山口へ11:05着(乗政側の登山口の予定であったがやむをえない)
 <Approachi>  春日井IC→中津川IC→R-256・R-257→加子母→御厩野
    2008/08/01(水) 晴れ 単独        累積標高差:741m   沿面距離:6.6km
ルート 登山口(11:20)→天狗岩(12:20)→白草山々頂(13:00)(13:25)→箱岩山(13:43)→白草山(14:10)→
天狗岩(14:56)→ 登山口(15:35)
御岳山
白草山々頂(1641.m)より御岳
御厩野登山口  天狗岩
御厩野登山口(3〜4台駐車可) 天狗岩
 11:20スタート 30分ほどは急登でキツイが樹林の中の上りでそれ程暑くはない。その後歩き易くなるが相変わらずの上りで息が切れる。ほぼ1時間で突然正面に大岩が現れる。これが天狗岩か?
白草山頂にて  山頂の一輪
白草山々頂(御岳の左裾に乗鞍が見えた) 山頂の一輪(ササユリ)
この後10分で右に水場がある。こんな尾根のような所で有難い。この時期でも冷たく気持ちがいい。この後少しで小屋とトイレがあり鞍掛峠からの道と合流 樹林が切れても適度な涼風がありそれ程暑くは感じない。13:00山頂着も誰もいない 正面の御岳を一人占めだ。正にここは1級の御岳展望地だ。
箱岩山を望む  箱岩山山頂
白草山々頂より箱岩山を望む 箱岩山々頂(1669.1m)
昼食30分後 隣の箱岩山(1669.1m)へ行ってみたがこちらは展望はいまいちでした。笹原をのんびり歩くのもいいもんだ。白草山へ戻り 14:20下山に掛かる。途中休憩もなく15:40BC着 今日は誰にも会わず 今の時期暑苦しいだけなので敬遠されるのかな。帰路は中津川経由で中央高速で帰る。展望も良く快適で大満足でした。
◆夏の真っ盛りなのに山頂は意外と快適であった。もっと早く出て上でゆっくりしたかったな。