相戸岳
(671.1m)

相戸岳は西濃の洞戸方面 R-256の美山トンネルを潜り北進突き当りに位置する。山頂より大パノラマ あまりにも快適で山頂休憩2Hとなった
 <Approachi>  春日井→江南→愛岐大橋→関市→R418→美山→出戸
  2008/03/18(火) 晴れ 単独山行    標高差400mくらい
ルート 白山神社(10:08)→登山口(10:23)→尾根(10:38)→502P(11:05)→山頂(11:32)(13:44)→白山神社(14:38)
GPS軌跡(カシミール3D)
8:15出発 江南から愛岐大橋を越え 関の大洞交差点で左折 R-418を走り 美山の交差点で右折R-256で出戸まで 真っ直ぐ道なりに進むと白山神社に着く。神社の大杉ですぐわかる。広場に駐車なく今日は静かな山行が出来そうだ。準備後スタート 西ルートを探すべく西進 一度間違え戻り登山口着

最初の尾根 502ピークから北尾根
沢沿いの登り 左岸へ渡り再度右岸へ戻ると尾根に取り付き ジグザグの急登が始まる。15分位で尾根に出たと思ったら 上りはさらに続く 502ピーク前後は登りも緩くなり快適 大岩にぶつかると再度急登が始まる。目前が明るくなったと思ったら国旗の靡いてる山頂に出た。(この国旗はここにはそぐわない。どういう神経の持ち主だ) 今日は天気もよく山頂の展望も良好でビニールシートを広げのんびり過ごす事にする。だがこのあと大変なことに気がついた。コンロがないではないか。(今日の昼食は火がないと食せない。)やむなくみかんとビスケットで済ますも物足りないので解凍したごはんをかじるも味ない。

山頂(横の国旗は余計な物だと思うが) 山頂展望(白山方面)
そうこうしていると1名 西ルートより来客あり(失礼 今日は私の貸切かと思ったので) 各務ヶ原から来られたそうで私より少し年上のようだ。山話で時間のたつのが早い。でもこういう時に他の情報が入るのが楽しい。能郷のゲートなどいつも閉まってると思って蠅法師などあきらめていたが6月下旬〜11月は開いてると教えて頂いた。13:30店仕舞 先程の御仁と一緒に東ルートを下ることになった。 こちらは一気の急な下りで面白くも何ともない 民家が見える頃には膝が笑い出した。
◆東西両ルート共急勾配あり 子供連れには向かないと思う。山頂の展望は一級品だが東ルートの下りは途中に展望、休憩地もなく足元から目が離せないので楽しくない。