権現山・御殿山

◆権現山:524.7m    御殿山:559m(地形図の554の手前ピーク)
◆ガソリン高騰の折 近場で美濃加茂の権現山と御殿山に行ってきた。麓の地名『
轡野』と『廿屋』は中々読めないであろう。『クツワノ』と『ツヅヤ』と言います。
 <Approachi>  春日井→R-41→美濃加茂→県道63号→津保川→轡野
  2008/08/13(水)   晴れ 単独山行
ルート 轡野(8:30)→登山口(8:40)→井戸(9:24)→尾根(9:27)→権現山々頂(10:03)(11:20)→車止(12:16)
→御殿山登山口(12:56)→山頂(13:24)→展望所(13:33)→車止(14:23)
Map GPS軌跡
7:00出発 R-41で美濃加茂へ 県道63で轡野へ 林道を入り 乙女滝の分岐手前に駐車 準備後左へ進み炭焼き小屋を過ぎ 少しで権現山登山口があり右の尾根に取り付く
標識  炭焼き小屋
クツワノと言います。 登山口からすぐの炭焼き小屋
ほぼ40分の登りで山頂の2つ西側の鞍部に着く。東へ少しで分岐あり(右はこのピークをトラバースしているようだ)尾根上を進みピークを越えると急な下り 下った所で北側の展望が開けていた。
尾根手前の井戸  尾根のベンチ
尾根近くの井戸(水は濁ってました) 尾根のベンチ
ここから急登を上り切ると山頂であった。山頂は南北が切開かれており展望は良好でした。昼食には早過ぎるのでおやつと水分補給 御殿山も見え 尾根伝いで行けそうに思えた。(下山途中 偵察するもブッシュとクモの巣がひどくてやめた。所々境界杭の様な物あり 行けそうだが結構なアルバイトを強いられる。)
権現山々頂  御殿山方面
権現山山頂 御殿山方面
下山は乙女滝方面へ下る。途中の分岐で右へ採った。(どうも登山道は左でこちらは管理道のようだ)沢へ降りた所で合流 渓谷美を楽しみながら乙女滝入り口に着く。あとは林道をBCまで

御殿山 Map GPS軌跡
◆ルートは推定
轡野から県道で東の尾根を越え上廿屋へ 少し進むと御殿山らしきピークが見えてくる。御殿山キャンプ場を右に見て(何組かがバーベキューの最中)さらに進み白山神社の鳥居に着 ここが登山口である。
上廿屋から御殿山  登山口の鳥居
正面奥が御殿山(上廿屋から) 御殿山登山口
山頂まで30分弱であるが終始登りで結構疲れた。最高点は山頂祠の後ろ 展望はなく20m程先の展望所に行ってみる。岩場に上がると素晴らしい展望でした。岩場の手前で北側に降りられそうでした。(北西の三角点へ行けるかも)遅い昼食後下山
御殿山々頂  展望所から展望
山頂(こちらには三角点はない) 山頂奥の展望所から
◆当初554のピークが御殿山かと勘違いしていたがどうも手前のピークのようである。美濃加茂の最高峰なのに三角点がないばかりか地形図に名前も標高も標記されていない。不遇の山というべきか 個人的には権現山の方が好みかな?