権現山U
(524.7m)

◆再び美濃加茂の轡野の権現山   
◆前回滝を見なかったので再度訪れてみた。天気はどんよりしているが夕方までは持ちそう。
 <Approachi>  春日井→R-41→美濃加茂→県道63号→津保川→轡野
  2008/10/07(火)   曇り 単独山行           
ルート 轡野(9:45)→登山口(10:15)→岩の分岐点(10:50)→沢(11:10)→山頂西の鞍部(11:15)→
権現山々頂(11:28)(12:20)→偵察(12:36)→登山道(13:36)→乙女の滝(13:58)→
権現滝(14:05)→車止(14:23)
Map  GPS軌跡
 (カシミール3D)

 ピンクラインは今回の
 ルート
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
R-41で美濃加茂へ 前回と同じ道で轡野(クツワノ)へ 駐車も同じ場所 準備後左へ進み炭焼き小屋を過ぎ 少しで権現山登山口より右の尾根に取り付く 
尾根手前の大岩  大岩を右巻き
涸れ沢を上りきった大岩 大岩を右へ巻く
前回と同じルートを辿るのは味気ないかと登山道を外してみた。右手に大きくトラバース山頂西の鞍部へ出られればいいが・・少し探検気分。 涸れ沢を上り切ると 早速大きな岩が待ち構えていた。右か左か思案の末右へ 何とか岩伝いに行くと樹林の中に入り薄暗くなる。先にかすかに空が透けてきてほっとする。この辺は急だが歩き易い。暫くで前回見た鞍部に到着。
権現山々頂  轡野川源流
権現山々頂 轡野川源流
ここからの急登を上り切り山頂着。空はどんよりしていたが雲が高い性か展望は良好でした。昼食は久々に”食べる野菜”にライスでリゾット風に やはり暖かい昼食は格別だ。
乙女滝  乙女滝滝壺
乙女の滝 乙女の滝(きれいな水の滝壺)
下山は乙女滝方面へ下る。前回の管理道を右に分け少し下った所で左の尾根に登り返し 御殿山方面へ偵察 正面に2〜30mほどの岩壁を見て引き返す 車の回収があり時間に余裕がないと行けない。(あと4つコブを越えなければならない) 沢へ降りた所が轡野川源流点であった。渓谷美を楽しみながら乙女滝、権現滝に寄る。あとは林道をBCまで
◆権現山から御殿山へ行けないかと偵察 途中で断念したが天気のいい日に あの岩壁の上でおにぎりでもほおばったらおいしいであろうな と思われた。機会があればやってみたい.。

<ngm>(Top) <メインページ> <08山行> <峠の地蔵さん> <送電線>