八曾山
(326.9m)

◆今日は天気予報も終日曇りとのこと 美濃まで行って降られたら腹が立つし 迷ったが愛知県内の八曾山に登ってない事に気がついた。まあここなら降られて途中で止めてもあまり腹もたたないであろう。もみの木駐車場は有料のようだったので今井の亀割池の駐車場とする。
 <Approachi>  春日井→入鹿池→今井パイロット農場→亀割池P
  2008/06/04(水)   曇り 単独山行
ルート 亀割駐車場(11:45)→キャンウ場(11:55)→天狗岩(11:58)→岩見山(12:22)(12:40)→山伏の滝(13:05)
→八曾山々頂(13:32)→山の神(14:26)→亀割駐車場(14:39)
八曾山Map GPS軌跡
天狗岩  厳頭洞
天狗岩:この辺は美しい渓谷 厳頭洞(がんどがま)
駐車場の南に明瞭な踏み跡あり すぐに車道に出る。左折し釣り場へ近づき犬にワンワン吠えられる。戻り下のキャンプ場へ キャンプ場を横切って行くと沢沿いの快適な道となる。天狗岩辺りは深山幽谷の趣きあり 厳頭洞へ寄り岩見山へ
山伏の滝  八曾山々頂
山伏の滝 八曾山(黒平山)山頂
山頂手前のピークからの展望はすばらしい。ここより一端下り暫く行くと林道へでる。(こういう所の林道はシラける)右折すると右手に展望台が見える。少しで八曾の滝への表示がありこれに従う。滝へ着くと以前MTBで来たときより水量が多く立派に見えた。(昨日の雨の性かな)この後暫く登りが続き曲松と言われる所まで来ると傾斜は緩くなりすぐ山頂であった。ここはほぼ正方形に石垣で囲まれており一周出来る。少し休憩 2個目のおにぎりを食す。分岐まで戻り 表示に従い山の神へ
シダの群生  山の神
八曾山北斜面のシダ(ウラジロ)の群生 山の神
  再度分岐が現れたが左の山の神へ進むとシダの群生があり その先に沢があり これが山伏の滝へいっている様だ。さらに進み少し登りとなり前方が明るくなったと思ったら林道に躍り出た。右折してすぐに分岐点あり斜面を20m程登ると山ノ神の碑がありました。お参り後林道を進むとゲートに出会いその向こうに亀割駐車場が見えた。
◆沢沿いの道あり深山幽谷の趣きあり 展望も良好でお勧めのコースかと キャンプ場がありシーズン中は結構人が出ると思われる。林道は頂けないが弥勒山や鳩吹山よりこちらの方が自分には好みと言える。