河内峠

◆ネットでひょんなことからこの峠を見た。美濃の美並と郡上を結ぶ 古(いにしえ)の峠の様子 峠にはお地蔵さんもおられるようだ。
◆東海北陸道で美並インターまで 少し戻り左折『井堀り』といわれる用水池を過ぎ 戸谷川沿いの林道へ入る。
 <Approachi>  春日井→R-41→美濃加茂IC→美並IC→戸谷川
  2008/07/02(水)   晴れ 単独山行
ルート 美並IC(11:55)→林道BC(12:38)→峠(13:00)→Uターン(13:15)→取付き(13:35)→559ピーク(14:01)
→お地蔵さん(14:15)→車止(14:45)
Map GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
美並ICを出ようとしたら横からお猿さんが出て来た。人や車に馴れているようだ。戸谷川沿いの林道へ入る。分岐を過ぎどんどん詰める。適当な所で駐車 準備後スタート 少しで左が開け遠くに峠らしきものが見え車を降りたのが早まったかなと思った。さらに進み右に道を分ける。
車止  林道から峠を望む
林道途中のBC 途中から峠と思われる所を遠望
知らない内に峠を過ぎてしまったので先を偵察して帰路 峠を確かめることにした。林道が下りはじめたのでこれ以上進んでも無駄と思い引き返す(4駆ならUターン地点まで車で入ることは出来そう)
林道より取付き  559ピークへ
林道の取付き口(右へ突入) 559ピークへの植林地
さて 河内峠とはわかり難い GPSで位置確認しヤブに突入2〜30mは登るかと思いきや すぐ先にお地蔵さんが鎮座しておりました。林道のすぐ脇だが木々が茂ってわかり難い。《お地蔵さんへ》
559ピーク手前ヤブ  559ピークにて
山頂近くのブッシュ 何もない559ピーク山頂
このまま帰ったんでは山行にはならないというわけで 北の559mピークに登ってみようとお地蔵さんの左より登りに掛かる。間伐材や枯れ枝を避けながら進む。山頂が近くなると藪となり山頂に辿り着けるか心配になる。標高差100m以上ありそうに思れた。山頂は標石も何もない。もっともこんな所へ登る物好きはそうそういないであろう。意外にも1m四方の切り開きがあった。下山は急勾配を避け途中からやや東よりを下った。 河内峠のお地蔵さんはこちら⇒<お地蔵さん>

<ngm>(Top) <メインページ> <08山行> <峠の地蔵さん> <送電線>