那須ヶ原山
(800.0m)

◆那須ヶ原山(なすがはらやま)は先週の錫杖の北にある。新名神高速道が出来て甲賀土山ICから近い
 <Approachi>  蟹江IC→新名神→甲賀土山IC→大原貯水池→
  2008/11/05(水)   晴れ 単独山行      標高差
ルート 甲賀土山(10:40)→登山口(11:13)→黒部滝(11:28)→那須ヶ原山々頂(12:06)(12:35)→唐木のキレット(13:30)
→坂下峠(13:51)→車止(14:32)
Map GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
東名阪と初めて走る新名神で甲賀土山まで ICを出て一旦R-1へ(大回りになるが近道はないようである。)その後看板を見ながらコムウッドCCを目指す ゴルフ場を過ぎ 大原貯水池を過ぎ 暫くで登山口である参詣橋へ着く。坂下峠方面へ少し入ると小屋と大きな空き地があったのでここに駐車
参詣橋  黒部滝
登山口の参詣橋 黒部滝
身支度を整えスタート 沢沿いの舗装された道をひとしきり上ると広場となっており3台の駐車があっった。滋賀県の消防関係のようだ。上で救難訓練でもしているのだろうか?山頂だけのピストンなら車をここまで上げてもよいであろう。ここから階段の上りとなり少しで黒部滝着 この後急登となりフェンス(鹿よけかな?)を潜ると一面ススキの斜面となり展望が開け鎌ヶ岳から御在所岳が見えた。消防隊員10名程が降りてこられた。ほぼ1時間で山頂着
那須ヶ原山々頂  リス
那須ヶ原山々頂にて 尾根途中で見かけたリス
山頂は北側が僅かに開けているのみ 誰もいない山頂でゆっくり昼食 下山は尾根通しで坂下峠へ向かう。油日岳への分岐を少し過ぎた所でリスと遭遇 音を立てない様にカメラを取り出し撮影するもチョッとした物音で逃げていった。
尾根から坂下峠  キレット下のへつり箇所
尾根から坂下峠を望む 唐木山下のへつり(左は谷底)
尾根途中から坂下峠が望まれた。5〜6回の登降を繰り返し唐木山着 唐木のキレットの巻き道に1箇所危険なへつり箇所あり ここは要注意だ。
唐木のキレット  キレットを過ぎた辺り
唐木のキレット 唐木のキレットを過ぎた所
危険箇所を抜け ひと上りすると開けた所に出る。背後に唐木のキレットが見える。(逆光だが) 天気も良く ここはつい休憩したくなるような所だ。今日も時間に余裕はないので先を急ぐ。
坂下峠  林道から坂下峠
坂下峠 林道から坂下峠を望む

その後クマ笹の中を下っていくと崩壊地のような坂下峠に着く。峠から西へ抜け林道を進むと舗装された道に変わり30分程で駐車場に着いた。

◆山頂だけのピストンでは味気ないが周回コースを採れば変化があり楽しい。尾根は余裕を持ってのんびり歩きたい所である。滋賀から鈴鹿峠へと縦走が多いようだが車の回収が難しいので交通機関の利用となるであろう。
<ngm>(Top) <メインページ> <08山行> <峠の地蔵さん> <送電線>