錫杖ヶ岳
(676m)

◆錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)676m 三角点なし
◆錫杖ヶ岳は鈴鹿山系の南に位置する。東名阪で亀山の2つ先の向井ICからとなる。なぜこんな方までと思われそうだが なーに単なる気紛れです。
 <Approachi>  蟹江IC→向井IC→柚之木峠
  2008/10/29(水)   晴れ 単独山行
ルート 向井IC(11:05)→登山口(11:28)→柚之木峠(11:49)→鞍部(12:28)→山頂(12:36)→柚之木峠(13:46)
→車止(14:14)
GPS軌跡
亀山インター出で間違え時間ロス 向井ICで降り すぐの所に林道柚之木線があった。登山口へ着いたのは11:15であった。4台の先客あり人気の山のようだ。準備後スタート 周りは植林帯だが沢沿いの気持ちのいい山道 沢音が小さくなると柚之木峠に着く 左の尾根へ進む。所々急登あり 2箇所ベンチあり結構整備が行き届いている。山頂手前の鞍部より尖った険しそうな山頂が見えた。
柚之木峠  鞍部から山頂を望む
柚之木峠 中央が山頂(見るからに急峻そうだ)
ここから急登が続く。ロープ、鎖でほとんど垂直のような上り 右から錫杖湖からの道が合流すると山頂であった。周りに名のある山はないが(私が知らないだけかな) 360°の大展望だ。眼下に錫杖湖が見える。
鎖場  錫杖ヶ岳山頂
鎖場が始まる。 大展望の山頂
途中5〜6人すれ違ったが山頂には誰もいなかった。まだ13:00前なのに皆さん早いお帰りだ。貸切の山頂で昼食 展望を十分堪能し40分後下山開始 地形図によると差は300m弱だがそれ以上の標高差を感じた。
錫杖ヶ岳山頂  錫杖湖方面
錫杖ヶ岳山頂 錫杖湖方面
コーヒーが残ってたので柚の木峠で休憩 正面のピーク(西側の457ピーク)を越えて林道に出られないかと思ったが今日は16:00までに帰らなければならないのでおとなしく来た道を引き返す。

◆大展望は素晴らしい。ガイドにファミリー登山クラスになっていたが中々どうして・・