唐塩山
(1608.6m)

◆唐塩山(からしおやま) 東濃の加子母の北 白草山と高時山の間に位置する。
◆T君(高坂)より朝電話あり 先日の寺田小屋山から御岳の展望がいいので行きたいと言う。美濃の未登の山はまだ数知れずあり・・私としては2度も行きたくない。 なら行ってない唐塩山へ行こうとなった。 彼には連れてってと言われても歩き出すとこちらが着いて行くのが精一杯だ。持っているエンジンが違うようだ。
 <Approachi>  春日井IC→中津川IC→R-256→加子母
  2009/12/01(火)  晴れ T君と山行   累積標高差:381m  沿面距離:5.1q
ルート 登山口(11:26)→1537m(12:18)→林道(12:30)→唐塩山々頂(12:52)(13:33)→林道(13:47)→
1537m(14:08)→1444.2m(14:38)→展望地(14:48)→登山口車止(14:57)
Map GPS軌跡
中央高速で中津川ICまで R-257を北上 加子母の道の駅を過ぎ暫くで右折木曽越林道へ入る。この林道は最初から地道でゴロ石も多く 大変な悪路である。登山口には間伐材を利用したと思われるベンチが多数あった。身支度を整えスタート すぐ右に展望地への踏み跡があったが遅いスタートで帰りに寄ることにした。この後急勾配の登りが続く。1444.2mの4等三角点(点名:厚谷)を過ぎるとやっと弛み左右に展望が開ける。御岳から中央アルプスまで望まれた。
尾根から中央アルプス  林道出合
尾根道から中央アルプス 茂谷林道と交差(登山道は正面)
1537ピークは岩場の好展望地で狭いが気分の良い所である。暫く進むと林道と交差する。ここで一服とした。正面右に林道は続いているがすでに使われていないようで荒れており4輪車は無理 正面の岩を登る。少し進むと最後の急登が待っていた。登り切って少し進むと3等三角点があり先は切り開かれており西方が望まれた。白山以外の同定は出来なかった。
山頂を展望  山頂三角点
山頂を展望 山頂三角点にて
少し遅いお昼となった。休憩後下山開始 三角点手前に前山方面へ踏み跡はあったが今日は時間的に無理。
林道にて  御岳を望む
下山時:林道にて(後方:恵那山) 展望地から御岳
林道まで下り再度一服 ここからは御岳と反対側には恵那山も望まれた。アルプスに関しては彼の方が詳しいので色々教えて頂いた。茂谷林道と登山道は平行しているがヤブか崖で先にも合流はできない様である。この後は順調に登山口すぐ上の展望地まで来た。いっとき御岳を堪能 その後車止まで降りた。

◆帰路 木曽越峠へ行ってみたがやはりゲートは閉じられ 先(渡合温泉方面)へは進めなかった。ゴロ石の多い悪路を引き返した。