大黒山
(524.4m)

◆10年程前 偵察に来た時には釜ヶ谷林道は荒れていた。 最近開発が進んでいるようで新しい林道が大黒山西の503Pの南端まで達している。何とも味気ない山となってしまった。
 <Approachi>  春日井→犬山→鵜沼(坂祝バイパス)→関市→R418→谷合→釜ヶ谷林道
  2010/11/16(火)   晴れ 単独山行      行程:q
ルート 釜ヶ谷林道車止(11:02)→峠(11:12)→林道(11:23)→林道終点(11:29)→山頂(11:56)(12:37)→
林道終点(12:54)→峠(13:09)→車止(13:16)
Map GPS軌跡
今日は旧林道終点より 谷道(林道跡)を上がり 峠から尾根に上がり尾根の南面を進んだ。峠から少し進んだ所に廃小屋があり 途中新しい林道に躍り出る。終点手前より左の尾根に取り付きピークを目指す。後は尾根道を進み山頂へ 帰路はこのピークの南面をトラバース 林道へ出た。林道はさらに伸びていきそうだ。
 廃小屋  新しい林道
峠の先の廃小屋 尾根上の新しい林道
 モミの木  反射板下にて
山頂南のモミの木 反射板と三角点
◆山頂には休憩場所がなく 反射板敷地内へ入って休憩した。ここから名古屋駅のツインビルが微かに見えた。まさかとも思い帰宅後方位を確認ほぼ合致していた(165〜170°)ので間違いないと思われる。