神淵例大祭と天王山

◆今年の神淵神社の例大祭は4月11日とのこと 天王様祭りとも言われ七宗では最大のお祭りのようです。昨年1年は七宗山で大いに楽しませて貰い 又無事でこられたのは権現様とこの神社のおかげでないかと 少しでも感謝の意とお礼を込め行って見た。
朝起きたら雨がパラついており心配であったが着くころには回復傾向であった。神社への林道入り口には5名の方が交通整理しておられた。当日は午前は登り 午後は下り専用となり 入ったら3:00頃まで出られないかもと言われました。神社前に着くとすでに100台以上の車があった。
 駐車場  44番鉄塔にて
駐車場 44番鉄塔(会った家族の子供)
一回りして参拝後降りて来ると 葉津でお世話になった方にバッタリお会い出来た。暫くお話して別れたが 獅子舞や山車は午後からとのことで天王山(520m)へ行ってみることにした。神社の左手に葉津へ通じる山道があり これを辿る。短いが結構な急登である。 途中高齢の方が1名 #44鉄塔では5名の家族連れと出会った。祭りの日は早く出ないと駐車が出来ないのでのんびり山越えで来るようだ。(早く来ると時間を持て余す)
 展望:室兼高屋  石碑?
岩場から室兼高屋 石碑??
鉄塔から少し戻り南の最高点(520m)を目指す コブを2つ越え次のピークが岩場で ヤブを分けると南側の展望が開け室兼高屋が正面に見られた。人工的な石碑のような物があった。(文字は刻まれていなかった。) 山道まで引き返し 神社へ戻ったが神事はまだ続いていた。
 神事  お迎え行列
神事(お供えの儀式?) お迎え行列?
メインイベントまでまだ時間がありそうだ。車に戻りさみしく昼食 13:45頃色々な神事も終わりに お迎え行列(だったかな?)が始まり 14:00頃 獅子舞(でいいのかな?)が始まった。頭は年配の方のようだ。若者は尻尾部分で尻尾が中々言うことを効かず(多分お酒も入っているようだ)蛇行しながら動くのが面白い。(年配の方が盛んに叫んでいた。)
 獅子舞  山車
獅子舞 山車(上の飾りは毎年変わるそうだ)
祭り風景
その後山車が出てオカメと天狗の面を着けた舞い(知識がないので説明はできない)があり 子供(7〜8歳位)が太鼓を叩いており 見事でした。山車が終わりに近づいた所で帰ることにした。

◆駐車は200台を超える位であった。車で入る場合 途中では出られなくなるかもしれないので注意。地元の人には大切な神事だが 多分一般の人は山車を目当てに来るようである。今日は少しでも感謝の気持ちが神様に伝わったことでしょう。本年も七宗山を無事に歩けますように 。

<ngm>(Top) <メインページ> <10山行> <峠の地蔵さん> <送電線>