梨割山
(278.2m)

◆どうせなら少しでも高い所でお昼にした方が良いであろうと出かけた。郡上とか中濃へ行く時 富加辺りを過ぎる頃 わざわざそんな遠くまで行かなくてもこの辺でいいのにといつも思う。
 <Approachi>  春日井→R-41→美濃加茂→県道63号→栃洞
  2010/06/03(木)   晴れ 単独山行      行程:q
ルート 清水寺車止(11:51)→城跡分岐(12:05)→梨割山々頂(12:18)(12:32)→加治田城跡12:52)(13:24)→
下山口(13:41)→車止(13:56)
Map GPS軌跡
美濃加茂からICの横を通り暫くして右折すると見覚えのあることに気付いた。あーなんだ県道63でないか なら美濃加茂から直接来れたのに(地図で前準備をしっかりすればこんなことはないであろう。)気を取り直し 栃洞へ入った所で左折 何とか清水寺前の駐車場に到着 上で治水工事で6/30まで入れないよと言われたが準備し行けるとこまでとスタート 林道を歩いて行くと終点に2台駐車があり 先の階段にはよく見る作業用のモノレールが設置されていた。誰もいなかったのでさらに進むと4人で小さな堰堤を作っている最中でした。親切に通してくれました。
 梨割山々頂  加治田城跡
梨割山々頂 加治田城跡
城跡の分岐を過ぎ まずは山頂へ 手前のロープのある急登を過ぎると2箇所ブルーシートで囲ってあった。(これ何?よくわからん)少しで山頂着 サンドイッチと水分補給 展望がなく加冶田城跡へ向かう。1名すれ違う。城跡へ着くもこちらも展望はなく手前の開けた所まで戻りお昼にした。斜面の僅かな岩場であまり座り心地が良くない。食事の終わり頃に先程の方が来られた。近くの方のようで昨日のアルコールを抜くため来たとのこと 竜福寺本道への道は荒れているとのことでした。
 下山箇所の祠  通りへ出た所
下山箇所の祠 右から通りへでた所
城跡から先へも下れますとのことで再度城跡へ 東方向だがすぐにジグザグとなる。途中標識もあり踏み跡もしっかりしている。結構長く感じた。民家が近くなると祠が2箇所あった。石の階段を降りると民家の裏手に出て犬に吠えられました。民家の間を抜けていくと通りへ出 正面に火の見櫓があった。左折し高速を潜り車止まで
◆下山した道はよかったが民家の裏に出るとは思わなかった。入り口がわかり難いのでこちらから登るのはで難しい。(登山口の表示はない)。