天川山
(279m)

◆天川山(てんかわやま)は小牧市の最高峰である。小牧四季の森の北にあり 小牧山があまりに有名なので意外に知られていないと思う。市民四季の森の展望台にも天川山とある。
◆先日 散歩がてら小牧の『ふれあいの森』へ行った折 稚児の森から電波塔まで行けると聞いたのでルートを色々検討 大山廃寺跡から林道で電波塔近くまで行き 三角点(点名:せん谷)から尾根伝いで戻ろうと考えた。廃寺から林道へ上がるルートも教えて頂いた。
  2010/04/08(木)    晴れ 単独山行      行程:q
ルート 大山廃寺跡駐車場(9:47)→林道(10:01)→取付き(10:19)→電波塔(10:28)→三角点(10:37)→
林道(11:04)→天川山(11:29)→青空広場(11:59)(12:45)→大山廃寺跡(12:59)
Map  GPS軌跡
 (カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
9:00出発 大山廃寺横の稚児神社に駐車 神社の右奥へ 踏み跡を進む。山腹を回り込む感じで行くと沢に出合い 堰堤が現れた。左岸を登ると石積み(ケルン?)があり 3つ目位で右へ登って行くとすぐに林道へ出られた。暫く進み分岐に来ると右は下がっているので左へ進むとこちらは地形図に出ていない新しい林道であった。さらに進むと峠のような所に出て先は下っていた。右に取り付きらしき箇所があり 2〜3本のテープもさがっていた。
 稚児神社  ピークの大木
稚児神社 ピークの大木
林道を戻るよりここからピストンすることに決め入る。1つ目のピークへ来ると大木があった。こんな身近な所にもこんな木があるんだ。テープは多く迷うようなこともなく電波塔着 コンクリー壁をよじ登ると反対側に一人おられた。タモを持っていたので蝶でも取りに来たのかな?
 三角点にて  天川山にて
三角点(点名:せん谷)にて 天川山北側(後方入鹿池)
北東側へひと上りすると三角点(せん谷)があり 先へも踏み跡は続いていたがここは引き返した。尾根伝いで戻り林道へ出て再度山側の尾根へ上がる。東山・東天川山は単なる尾根の通過点 天川山着 ここは南面の展望が開け 15〜6m北へ進むと砕石場の上に出て北側が一気に開け入鹿池を全貌出来た。一服後先の青空広場の東屋へ行きお昼にした。南面が開けお昼にいい場所だ。孫2人連れた高齢の方が来られた。(いや私と同じくらいかな?)食後一緒に本堂ヶ峰の手前より下った。下った先の遊歩道で別れ 適当に斜面を下り舗装された林道に降り立った。大山廃寺まで僅かであった。 
◆春の一日を楽しむことが出来た。近場でもまだまだ知らない所はあるもんだ。

<ngm>(Top) <メインページ> <10山行> <峠の地蔵さん> <送電線>