八木山 北尾根
(296m)

◆先日(4/30)行った各務原の八木山へ再度訪れた。北尾根より八木山へ 愛宕山から北西の岩尾根を下り苧ヶ瀬池まで
 <Approachi>  春日井→犬山→鵜沼→R-21→苧ヶ瀬池
  2010/06/09(水)   晴れ 単独山行     累積標高差:395m  沿面距離:6.5q
ルート 池車止(10:11)→北登山口(10:52)→276p(11:20)→八木山(11:51)(13:10)→愛宕山(13:41)(13:54)
→車止(14:27)
Map  GPS軌跡
まず 車道歩きを先にするか下山後にするか決める。当然先とし苧ヶ瀬池の駐車場へ向かった。道路を隔てた向かいの駐車場へ止める。長い車道歩きだ。ヒッチハイクするか?いや単独行は”他人の好意に期待してはいけない”と黙々と歩く。山中不動を過ぎ各務野自然遺産の森着 少し先に北登山口と表示があった。少し入るとの左手から子供の声が聞こえ先行者がいるのかと思ったが各務原公園からのものであった。
北登山口  後方の展望
北登山口 左の下がった所が多賀坂
時々急な所はあるが概ね上り易い山道 後方に金毘羅山から明王山の電波塔が見えた。276p辺りは気分のいい尾根歩きだ。山頂手前の大岩に上がり一服(ここは好展望)山頂方面を見ると人の気配がない。山頂へ着くもやはり誰もいなかった。
北尾根から愛宕山  山頂で休憩中
北尾根から双子山・愛宕山 八木山々頂で一眠り
好天気なのに意外であったが暑さのせいかな お昼を済ませ一眠りと思ったがさすがに背中が痛くウトウトした程度 1時間ほど休憩後愛宕山へ向かう。人が入ってないのか蜘蛛の巣がすごかった。愛宕山へ来るもこちらも誰もいない。今日は貸切のようです。再度休憩グレープフルーツを食す。ここから北西側の岩尾根へ進み苧ヶ瀬池を目指す。踏み跡はしっかりしているが人があまり入らないのか木々が被ってきている所もある。2箇所崖の上に出られる場所あり展望が得られる。さらに下るも池が見えているので距離感が掴みやすい。大きな石碑の裏に降りて進むと『おがせ弘法』の裏に出た。苧ヶ瀬池着。池横の売店でカキ氷を注文 美味しかった。
◆車道歩きが難点だが 今回のコースの方が良かった。あっち(先日のルート)はファミリーこっちは山や向きといった所であろう。私には明王山より断然こちらの方が楽しい。