米田富士〜上米田
(261m)

◆川辺町の米田には富士と白山がある。   一旦家を出るも忘れ物で戻り 再出発は11:00を過ぎていた。こりゃー両方は無理だ。今日は米田富士(地形図では愛宕山)にしようと飛騨川の山川橋横の公園を目指す。
 <Approachi>  春日井→R-41→美濃加茂→中川辺→山川橋
  2010/03/20(土)   晴れ 単独山行      行程:q
ルート 公園駐車場(12:14)→神社(12:25)→山頂(12:37)(13:14)→#44鉄塔(13:24)→三角点(13:38)→
#44鉄塔(13:57)→#1鉄塔(14:04)→下山口・池(14:14)→公園駐車場(15:03)
Map  GPS軌跡
公園に駐車しスタート 山川橋を渡り民家の間を抜けると正面に米田富士登山口があったのでここから入った。(正面からと思ったが)暫らく登ると神社へ着き 正面からの道と合流した。
 加茂神社  愛宕神社
合流点の加茂神社 山頂の愛宕神社
この後急登が暫らく続き 愛宕神社のある山頂到達となった。北側には眼下に飛騨川があり 前方には先日の鬼飛・大谷・八坂山が望まれた。丸太のベンチでお昼にした。
 山頂にて  上米田三角点
山頂にて(後方に鬼飛山) 三等三角点(上米田)
食後北の三角点(点名:上米田)を目指す。一旦下り 尾根のやや南側を進むとNo.44鉄塔へ着いた。ここは送電線の3叉路となっている。正面の尾根上を進むとすぐにヤブとなり あまり人が入っていない様子であったが暫らく進むと赤いビニールテープが見られ黄色のタフロープも出てきた。これを辿り三角点着 先へも行ってみたが展望はなく引き返した。ヤブで迷い易い テープを拾いながらNo.44鉄塔へ戻った。カヤバ(?)へ下るか迷った末 八百津分岐No.1鉄塔へ向かうことにした。
 下山箇所  公園から米田富士
下山箇所 公園から
2度程アップダウンをしNo.1鉄塔へ着くと”道路”への案内板があり これを下る。鉄塔案内板に従い下って行くと竹林を抜け池の前の道へ降りられた。池では3名がブラックバス釣りをしていた。池の周りを半周しR-418へ出て ”正面の登山口”を確認 飛騨川を渡り駐車地点に戻った。

◆登山口に駐車場がないので公園から歩いたが こちら(池側)へ下山するなら池の周辺に停めた方が良かった。No.44鉄塔〜三角点はヤブがひどい 訪れる人もマレなのであろう。