米田白山
(273.7m)

◆川辺町の米田には富士(261m)と白山(273.7m)がある。 前回は富士を訪れたので今日は白山である。
 <Approachi>  春日井→R-41→美濃加茂→青柳大橋→下米田
  2010/04/03(土)   晴れ 単独山行      行程:q
ルート 第2駐車場(10:35)→展望台(11:02)→三角点山頂(11:23)→八畳岩(11:29)(12:10)→#4鉄塔(12:23)→
ヒカゲツツジ群生地(12:35)→#.3鉄塔(12:40)→第2駐車場(13:01)
Map  GPS軌跡
 (カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
予定はしてなかったがあまりにも天気が良く 出かけることにした。第1駐車場へ着くと花見客で一杯 戻り第2駐車場へ 身支度を整えスタート 第1駐車場の手前より入り 少し上ると祠があった。これが秋葉神社かな?七宗方面の展望が良かった。下からの方がいいよと言われたので戻り分岐を左へ進むと舗装路へ出 進むとまもなく終点となった。この先ジグザグの上りとなり 一しきり登り分岐を右へ進み展望台へ着いた。暫く休憩
 展望台にて  反射板と三角点
展望台にて 反射板と三角点
展望台から分岐へ戻り反射板へは2本あるが右の岩場を選択 反射板のすぐ横に二等三角点があった。展望はなく先へ進むとすぐに八畳岩へ着いた。ここは気分いい所 少々早いがお昼にした。
八畳岩にて 食後 時間がありすぎるので北の鉄塔まで行ってみたがやはり八畳岩に優る所はないようである。先へも踏み跡はあったが駐車場から離れていく。鉄塔から戻り下って行くと右にヒカゲツツジ群生地あり ほぼ満開でした。その後のんびり下山 早いので兼山城でも寄ってみようか?
八畳岩にて

兼山城址(兼山)前の欄丸広場が公園となっており桜が満開であった。今日明日が桜祭りの最盛期であろう。寂しいかな山頂の城跡まで上がってくる人はまばらであった。
 城址の桜  山頂
兼山城址の桜 山頂
◆富士より白山の方が人気なのはわかる。八畳岩は展望もよく 風のない天気の良い日には最高の昼食場所だ。No.5鉄塔はかなり低い所にあるのでこちら(上牧野)からも登れそう。

<ngm>(Top) <メインページ> <10山行> <峠の地蔵さん> <送電線>