(芥見)権現山
(316.5m)
◆須衛の横を通り桐谷坂を越える時気になっていた芥見権現山(あくたみごんげんさん)へ行ってきた。予定していなかったので10:00過ぎと遅い出発となった。今日は午後からにわか雨との予報が心配。
 <Approachi>  春日井→江南→愛岐大橋→須衛→伊吹の滝
  2011/12/6(月)   曇り時々雨 単独山行        累積標高差552m  沿面距離:5.9km
ルート 車止(11:34)→尾根(11:46)→権現山(12:16)→北山(12:54)→林道(東海自然歩道)(13:09)→
芥見権現山々頂(13:31)(13:48)→林道(14:00)→北山(14:21)→車止(15:15)
Map GPS軌跡
登山口の伊吹の滝へ着き 準備後遅いスタート 少し行くと側溝があった。滝の水である。見るからに人工的な滝であり名勝と言うには程遠い。ジグザグに登って尾根に出ると勾配は緩み歩き易くなった。先のほうが何やら賑やかであった。
 東屋の園児  権現山手前の階段
満席の尾根の東屋 権現山手前の階段
何と 東屋へ来ると4〜5才の園児が30名程来ており満席状態であった。過ぎる時には園児が挨拶してくれました。感心! (保母さんもにこやかに送ってくれました。)暫くは展望の良い尾根歩きが続く。東登山口の合流点着 左の急階段の登りが始まる。
 権現山々頂  東海自然歩道
権現山々頂 東海自然歩道
上りきって鳥居を潜ると多度神社の祠があった。ここも権現山とのことです。一服中に途中追い抜いた3名が来られ色々お話が出来ました。一服後正面に見える芥見権現山へ 北山へ来た所で右へ進むと急降下が始まる。所々ロープがあるがかなり危険な下りである。地形図で見ると150m程を一気に下る。下り切ると東海自然歩道になっている舗装の林道へ出た。向かいの登りに掛かるが下ってきたのと同じくらいの勾配である。背後の山を時々見ると高度感を感じる。ほぼ直線的に登る。
 芥見権現山頂  山頂展望
芥見権現山々頂にて 山頂展望(金華山方面)
上り切って進むと電波塔(アンテナ)のある三角点着となった。誰もいない。この天気ではほとんどの人は隣の権現山までのようだ。昼食中雲行きが怪しくなってきたので下山開始 林道へ着く頃にポツポツ来た。北山への直登はやめ(濡れたらあの急登は登れない)右へ進む。この踏み跡は262Pの手前で尾根に上がっていそう。結構大回りになるが歩き易い。尾根に出ると先へも踏み跡は続くが左へ 北山へ緩い上りが続く。北山を過ぎ権現山の東屋着 大降りにならなくて良かった。長い岩の階段を下り 尾根を歩いているとこれから登る7〜8名の高齢の婦人グループとすれ違った。権現の東屋まで行くと言う。元気な方達でした。尾根の東屋で一服 六所神社へ下る予定であったがこの天候ではと伊吹の滝へ下る。
◆北山〜芥見権現の下り 上りは時間は短いがキツイ 今日はゆっくりのんびりと思ったが(天候が)そうはさせてくれなかった。