三井山
(108.8m)

◆美濃は雪深いであろうと 超低山の各務原の三井山へ 最近TVの珍百景で『あり得ない階段』と紹介された長い階段がある。
 <Approachi>  春日井→犬山→鵜沼→R-21
  2011/01/22(土) 曇り時々晴れ 単独山行      行程:q      
ルート 登山口車止(12:11)→長い階段(12:15)→貯水槽(12:19)→山頂(12:27)(12:45)→車止(13:02)
Map GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
三井山登山口着 ここには車数台は止められそうだ。右手下に竜神池が見える。案内板があり 見ると登山道は2本あり北側には長い階段が描かれているのでこれであろうと(通り掛かった方に聞いたが知らないと言われた。) 赤い橋を渡り北へ向かう。
あり得ない階段  山頂
『あり得ない階段』 山頂
各務原水道事業庁舎 水源??とかがあり山側には車止めされた舗装路が上がっていた。その左隣に階段は上へ伸びていた。130まで数えたが途中でやめた。300段以上あるのかな?上がり切ると水源の貯水槽の裏側に出た。右へ進むと東屋があり展望が開ける。引き返し貯水槽の裏から岩場を上がって進むと山道に合流 山頂に着いた。
金華山方面  名駅ツインビル
中央やや左金華山 名古屋方面(中央:ツインビル)
ここからも金華山・小牧山・名駅のツインビルが望まれた。 一服後そのまま下山 途中三井山古墳があった。
◆短時間で登れて 意外に好展望  階段も一度は登ってみては如何でしょうか?
 
<ngm>(Top) <メインページ> <11山行> <峠の地蔵さん> <送電線>