兎走山〜舟伏山〜岩田山
(172m)(262.0m)(270m)

◆前回の権現山のさらに奥(と言うべきか?) 日野にある兎走山(とそうざん)から舟伏山、岩田山へ低山徘徊。
 <Approachi>  春日井→江南→愛岐大橋→須衛→岩田→春日神社
  2011/12/20(火)   晴れ 単独山行     累積標高差603m  沿面距離:6.2km
ルート 春日神社(11:05)→兎走山(11:20)→26鉄塔(12:20)→尾根合流点(12:40)→舟伏山(12:56)→
合流点(13:09)→岩田山(13:34)→分岐点(13:48)→岩田坂(14:08)→車止(14:31)
Map GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
登山口の春日神社へ着き駐車場に停めさせて貰う。(平日の今日 誰もいない。) すぐ下の民家に犬がいたのでお菓子をあげた。お陰で吠えられずに済んだ。身支度後参拝しスタート
 駐車地点  権現山方面
駐車地点 先日の権現山方面
まずは兎走山(とそうざん)へ 神社の左手より入るとすぐに鉄塔案内標があった。方向からみて1番鉄塔であろうと進む。中々の急登 地形図で確認すると120m程だが結構息が上がる。途中前回の権現山が望まれた。
 兎走山  26番鉄塔
兎走山々頂 26番鉄塔(後方:舟伏山)
山頂は1番鉄塔の少し先であった。さらに先の25番鉄塔まで行ってみた。巡視路はさらに続いていたがここは引き返す。鉄塔案内標に戻り右手の鞍部を目指す。スタート直後の急登が応えたようだ。鞍部着 このまま先の林道へ下るのが勿体ない。(・・と誰もが思うであろうが地形図の等高線を見て諦めた。)下って行くと竹林となり先に林道が見えた。一旦林道へ出てすぐに26鉄塔案内標があり巡視路へ入る。兎走山よりは歩き易い。高度が上がってくると時々長良川が見えるようになる。26番鉄塔到着で一服 
 舟伏山々頂  岩田山々頂
舟伏山にて 岩田山々頂
この後左山のトラバースとなり 危険な所もある。(子供連れだと厳しいかも)道が良くなったと思ったら尾根道に合流した。先に舟伏山を片付けておこうと右へ 鉄塔を過ぎコブを越えると先のピークの上に鉄塔が見え あれが山頂であろうと思われた。登りきって鉄塔を過ぎると蛇首塚があり先に三角点があった。展望はなく湿気っぽいので昼食は岩田山までお預けとし尾根道を戻る。途中に休憩するような所もなく 合流点を過ぎ岩田坂への分岐も過ぎた。岩田山山頂着 鉄塔も何もないのにコンクリーで固められた跡があった。ここもブッシュがひどい 諦め先の明るい所で立ったままおにぎりとフルーツを食す。
 堰堤  
下山した堰堤 民家裏下山口
早々に退散 岩田坂へ下る。急坂をドンドン下る。途中一箇所尾根を辿るがすぐに急坂となり下って行くと堰堤の横に出た。少し下って民家の裏の道へ降り立ち駐車地点の春日神社までのんびり歩いた。
◆今日は好天気なのに誰にも会わなかった。ここは余り歩かれていないのかな?前回の芥見よりこちらの方が険しいようだ?途中一度林道へ下るのが嫌われるのかもしれない。 岩田山直下から岩田坂への下りはほとんど使われていないようだがテープはある。

<s-ngm>(Top) <メインページ> <11山行> <峠の地蔵さん> <送電線>