権現山(芥見)
(316.5m)
◆山とウグイスのビデオを作ろうかなと2日続けて弥勒山へ行ったがウグイスはよく鳴いてくれたがイマイチ何か足りない。山頂にしか展望がないことかな、 だったらと思い昨年行った芥見権現山へ出掛けた。同じルートでは面白くないとクリーンセンター駐車場に停め 芳野神社へ上がり右回りの周回とした。取り付き〜芳野神社間は予想外に展望が良かった。
 <Approachi>  春日井→江南→愛岐大橋→須衛→東部クリーンセンター
  2012/6/1(金)   晴れ 単独山行    累積標高差511m  沿面距離5.2km
ルート 車止(10:05)→展望地(10:41)→芳野神社(11:06)→芥見権現山(11:18)(12:40)→老洞峠(13:00)→
北山(13:23)→各務原権現(13:30)(14:20)→3鉄塔(14:46)→引返し→クリーンセンター(15:04)
Map GPS軌跡
デジカメでビデオを作ろうと思ったが結構大変だ。(最後はメモリー容量かバッテリーが先か!)歩く音や自分の息使いを拾ってしまうので少しでもと1.5m程の棒の先端にカメラをセットしスタート(人が見たら笑われるかもしれない。)笑わせておけばいい。息が切れないよう超スローペースで進む。中々鳥の鳴き声がうまく拾えない。展望の良い岩場に着く。一服後さらに登って行くと再度展望が開け ここは2本松休憩所となっていた。
芳野神社 ここから傾斜は弛み暫くで芳野神社着となった。今日は暑い 大休止 汗がしたたり落ちる位だ。水分補給とバナナ1本 大洞方面へも踏み跡があった。少し進むと芥見権現山の山頂のアンテナが近くに見えた。山頂到達 先客は地元のおばさん2名 暑いので小屋の日陰に同席させて貰う。ちょくちょく来られているようで色々なルートも教えて頂きました。クリーンセンター横から登る沢ルートがお勧めとのことでした。山頂ではウグイスの鳴き声が聞かれたのでカメラを固定して置いたので少しは入っているだろう。ガスって伊吹山は見えない。金華山、百々ヶ峰は確認できる。御婦人方先に下山され貸切となったので30分程横になった。
芳野神社
実に心地よい風あり至福のひと時 ウグイスの鳴き声を聞きながらついウトウトしたが大きな下りと上り返しがまだある。腰を上げ 少し戻り斜面の緩いルートで下り老洞峠着 ”わらびの道”を偵察したがすぐにあきらめ戻り急登に取り付き(さすがにカメラはバッグにしまった) 芥見権現山頂
芥見権現山
背後の権現山と比較しながら残りの登りの距離を測るが中々同じ高さにならない。きつい!何とか上り切って北山着 各務原権現山の東屋が見えている。棒にカメラをセットし東屋へ先客2名おられた。先程迄いた芥見権現山が目前 右には各務原が一望の下に見える。1人の方が話好きなようで色々聞くことが出来ました。数年前 祭の時ここで餅撒きなど行われそれはそれは多くの人が集まったらしい。(こういった行事は何処でもなくなっていくのは避けられないようだ)暫く話し込んだあと尾根を戻り 3鉄塔を目指す。北山を過ぎ下りになると鉄塔は見えた。途中ウグイスが鳴くたびに停まりカメラを向けるが姿は見えない。3鉄塔着も下は急斜面で座る場所もない。巡視路は右へ下るが直進も踏み跡ははっきりしていたので偵察 下りになった所でヤメ引き返し巡視路を下る。急斜面にジグザグにつけられており結構な勾配であるカメラを持ちながら慎重にゆっくり下りクリーンセンター横の舗装路へ出た。”関係者以外立ち入り禁止”を横切って駐車場へ入った。今日は終日暑かった!(メモリー容量、バッテリー持ちました。)
◆さあて どんなビデオが出来るのか?DVDにして配れるほどのものが出来ればいいのだが(こんなことを考えたのもMeがダウンしたお蔭か?パソコンの更新がなかったら動画など全くいじる気はなかったのに)
◆バッテリーはこの少しあとで切れた。動画撮影は 約74分 6.5GB