義呂利松(点名)
(642.1m)
◆今日は”昼から登山”  かねてから一度行ってみたいと思ってたうさぎ岩へ出掛けた。何のことはないハイキングのつもりがてんぐ岩につられて予定外の義呂利松まで行ってしまった。どう読むんだろう。いっそのこと”ギョロリ”でどうか?
 <Approachi>  春日井→守山→瀬戸→品野→R-363→陶町大川→八王子神社
  2012/4/12(木)   晴れ 単独山行    累積標高差347m  沿面距離6.5km (国道含む)
ルート 車止(13:21)→うさぎ岩(13:45)(14:10)→分岐(14:31)→てんぐ岩(14:40)→義呂利松三角点(14:55)→
国道下山口(15:22)→八王子神社(15:55)
GPS軌跡
出発時はハイキング気分で出掛けた。瀬戸市内で少々手間取ったが何とか陶町(すえちょう)大川の八王子神社着 こま犬駐車場へ入る。
 登山口  うさぎ岩
神社の登山口 うさぎ岩
身支度後スタート コブを越え民家の裏を通り過ぎるとこちらにもうさぎ岩の表示板があった。ここから山道が始まる。幾つかアップダウンを繰り返し右に沢が見え これを渡ると急登となった。登って直進するとうさぎ岩の真下へ出てしまった。そのまま伐採跡を上がり右巻きでうさぎ岩の上に出た。
 うさぎ岩上  サークルKへの分岐
うさぎ岩上 サークルKへの分岐
一服後 てんぐ岩の案内標に誘われ行ってみる。30分とあるのでそれなりの距離がありそう。ひと上りすると分岐があり左にテープがあったので進むとドンドン下って行く。分岐まで戻り右へ行くとてんぐ岩の表示があった。暫く進むと『水上・サークルK』への分岐があり さらに右へ進むと『てんぐ岩』と『三角点』の分岐があった。おっー三角点があるんだ。(予定外の行動ですでに地形図から外れている。)取り敢えずてんぐ岩へ
 てんぐ岩展望  三角点:義呂利松
てんぐ岩から恵那山展望 義呂利松三角点
 20m程急下降したところがてんぐ岩であった。展望良好 恵那山が近く見えた。浄円寺への表示があったが何処なんだろう。見当もつかないので進むわけにはいかない。引き返し三角点に向かう。三角点に着くと何と『義呂利松』とあった。変わった名で名前だけは知っていたが(WEBで見たことがある。)・・・・周りは雑木が茂り展望はない。南西方面に尾根が延びており進めそうであった。
下山口 帰路 水上・サークルKへの分岐で思案 果たして水上〜八王子神社の距離がどれ程あるのか?不安はあったが水上へ下る。明瞭な道が続いていた。暫く下って行くと突然正面下方にR-363が見え降りた。左のサークルKはすでに閉鎖されていた。2km程の国道を八王子神社まで歩いた。
下山口
◆うさぎ岩のよく見かけるアングルでの撮影は帰路にと思ったが別ルートで下山したため撮り逃した。残念なことをした。自宅で地形図を見ると浄円寺と水上は近いようだ。なら三角点を先にしててんぐ岩から浄円寺へ下ってもよさそうだ。