下呂御前山(空谷山)
(1411.8m)


◆大洞の駐車は問題ありそうなので 林道小坂線で大林へ入り さらに林道を詰め上登山口の路側帯に駐車 多少ショートカットにもなるようだ。林道はさらに延びているが大洞には繋がっていないようである。  
 <Approachi>  春日井→R-41→美濃加茂→金山→下呂→林道小坂線
  2013/3/29(金)  ドンヨリ 単独山行    累積標高差785m  沿面距離8.2km 
ルート P(10:20)→5合目(10:29)→助け水(11:05)→遥拝所跡(11:29)→高岩権現(11:51)→山頂(11:59)(13:00)→
遥拝所跡(13:12)(13:37)→観音峠(14:02)→林道分岐(14:35)→5合目(14:59)→P(15:12)
Map GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
林道はわかり難かったが何とか登山口着 身支度後スタート ゲートを過ぎ林道を進む と言っても幅の広い山道のようなもの 急勾配で高度が上がる。
 登山口  お助け水
登山口 お助け水
登りきった所が五合目であった。ここから山道のようになる。ひと登りで984Pを過ぎ さらに登って 上の林道へ出ると左から機械音が聞こえた。林道の工事でもしているようだ。正面の木の階段を上がるとすぐに七合目で”お助け水”の標示があり寄ってみた。一口含んでみた。
 野猿上部  高岩大権現
ワイヤーで通行止 高岩大権現
戻り少し登ると堰堤の設置工事中でした。挨拶して過ぎる。この上部は野猿が張られて迂回路になっていた。上がった所に祠があり遥拝所跡でした。お参り後一服 最近定番のトマト1個かじる。進むと暫くで高岩大権現着 さらにひと登りで山頂到着 ドンヨリした天気であったが御岳はバッチリでした。萩原御前が懐かしく思えた。北側斜面には残雪あり肌寒く一枚羽織った。昼食休憩後 
 山頂にて  観音峠
山頂にて(後方:御岳) 観音峠
13:00下山開始 今日は一人占めかと思ったが遥拝所跡でご夫婦が食事中でした。暫くお話しコーヒーを頂いた。時間がありそうで観音峠に向かう。1333Pへの登りは残雪有り結構な登り 時々20cm程踏み抜けた。1333Pからは下るのみ 観音峠着も期待した展望はイマイチでした。ここから長い林道歩きを思うと無駄なことだったような気もする。(いや 歩くことに意義があるんんだ)2km以上の林道歩きの後往路を下る。落葉一杯の下山路で周りは秋の風情・・・でも暖かい やはり春か・・・ 五合目着 あとは林道(幅広の山道?)を下って車止着
◆久々の山行で十分楽しめたが山頂の記念碑や方位盤は朗かに不釣り合い。ない方が余程いい。 ある人曰く『自然を大切に』との看板そのものが山の景観を損なっている。(どこで見たのだろう 美濃の山か?多分?養老のT先生の言葉か?) 〜ことに気付くべきだ。
<ngm>(Top) <メインページ> <13山行> <峠の地蔵さん> <送電線>