コカシ洞
   (745m)

今朝は雨かと思っていたら 好天気 急遽 コカシ洞へ行くことにした。以前webで本谷奥からが最短と見たことがあった。霜津岳から白く見えていたのである程度の雪は覚悟していた。
 <Approachi>  春日井→犬山→坂祝バイパス→関→R-418→尾並坂峠
  2014/1/19(日)  曇時々晴 単独山行    累積標高差610m  沿面距離8.1km
ルート 車止(11:15)→林道折返し点(11:48)→取付き(12:25)→林道終点(12:36)→#138鉄塔(13:13)→
コカシ洞(13:34)→林道終点(14:13)→取付き(14:22)→車止(15:01)
Map GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
慌てて地形図のコピーをしたらインク切れ(経費節減でボトル補充で少々面倒)でさらに時間ロス 出発は大幅に遅れた。雲一つない空が 葛原を過ぎる頃には真っ白 雪が舞ってきた。雪吹状態
 林道入口  取り付き斜面
さーてどうしよう?((林道入口) 取付きの緩斜面
尾並坂峠を越えて暫く待機していると少し日差しが出てきた。今日は無理かもと思いつつスタート、林道歩きはほとんど積雪あり(10cm前後) 林道を詰め折り返し上がって行くと左に良さそうな尾根があり取り付き 緩い斜面を上がって行くと暫くで尾根到着 少し先の右から上がっても良さそうだった。左折尾根を進むとすぐ下りとなり林道終点に降りた。(この時は宮井谷からの林道と思ったがあとから推察すると本谷からの林道が尾根を越え折り返してきているのでは?)
 #138鉄塔  #138鉄塔にて
#138鉄塔(北面は雪が深い) #138鉄塔にて
先の樹林へ入り 尾根を外さないよう進む。徐々に雪は深くなってくる。時々左に鉄塔(139番かな?)が見えたがまだ遠い。急斜面を登って行くと やがて正面にも鉄塔が見えてきた。あと100mか?150m?か?雪が深くなり一気にペースダウン 近くに見えても中々近づかない(積雪3〜40cm)やっとのことで鉄塔到着 強風で寒い。
 釜ヶ谷方面  舟伏山
釜ヶ谷山 天狗ヶ城の奥に舟伏山
南へ少し降りた所で休憩 のんびりしていたら『何か足りない?』 山名標が一つもない。そうだここは山頂ではない。隣のピークだと言うわけで行ってみる。山頂には4つも山名標がぶら下っていた。新しい”〇△□部”とかはいらない。カワイイ山名標もあった。これひとつでも充分と思う。あまりに寒く(手が冷たい)すぐ下山 時間的にソボ洞は無理だ。往路を戻る。尾根を忠実に下り 林道終点着 再度山側へ入り登り切った所で右折し 下って林道に降りた。
林道から139鉄塔 本谷、東側の鉄塔のある尾根を眺めながら戻る。(成る程 アッチは長い尾根歩きが出来そうだ。)1つ尾根を(490P)回り込み 本谷を下る。墓地(陸軍兵長とあった。)を過ぎると新しい轍があり誰か入ってきたようだった。車止着 着替え後帰途に就く。
林道から(右:138鉄塔)
 
◆鉄塔からの展望はすこぶる良かった。風がなければもう少しユックリできただろうに残念、本谷林道の最上部(青破線)はあくまで推定です。 ゲートもなさそうなので雪がなければ最短かも知れない。 
<ngm>(Top) <メインページ> <14山行> <峠の地蔵さん> <送電線>