八曾山(黒平山)
(326.9m)

何年か前 ネットで良さそうな沢があると見たが 探すも中々ヒットせず あきらめ適当にアタリを付け行ってみたが思った所にはなかった。いつもの思い違いかな? 最近運動不足なので今日は5km以上は歩きたい。
 <Approachi>  春日井→尾張パークウェイ→亀割駐車場
  2016/09/25(日)  晴 単独山行    累積標高差394m  沿面距離8.3km
ルート 車止(9:57)→天狗岩(10:15)→厳頭洞(10:21)→岩見山(11:01)→山伏の滝(11:36)→八曾山(12:15)
→ゴルフ場横(13:06)→#J標示(13:21)→山の神(13:36)→車止(13:50)
GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
八曾へは何年ぶりだろうか?10:00過ぎに亀割駐車場に着く 身支度後スタート やはり間違えた。マス釣り場へ入りそうになり戻る。キャンプ場はほぼ満車でした。中央を抜け厳頭洞渓谷へ入る。沢沿いを進むと天狗岩手前で洪水状態となった。道が川状態である。何んとかクリアーしたが気が変わり戻った。天狗岩手前まで戻り東の谷沿いへ入る。(八曾中歩道)ここは初めてだ。
   
沢沿いの道は洪水 岩見山々頂
そのうち右岸の上りとなり岩見山との中間へ出る。(岩見山線)取り敢えず岩見山へ寄ってみた。雨後の晴天のせいか展望はスッキリ 周りは?年前に比べると茂ってきている感じ
   
岩見山から焼山 左四角部分を拡大
向かいの焼山の後ろに伊吹山も見えました。(カシミールで確認)  岩見山線を戻って林道へ出る。ここでも左折してしまい 戻って山伏の滝へ降りていく。
   
雨後で水量充分 曲松(ねじれ松)健在
今日の水量はバッチリ ここから八曾山への登りはナマッタ体にはキツかった。曲松(ねじれ松?)を過ぎて山頂へ 以前西側の石垣で食事した覚えがあるが今は茂ってとても無理だ。やむなく曲松まで戻ってと思ったらこちらは暑くてダメでした。(この辺には昼食場所がない)早々に下山 山の神・一の門分岐では直進一の門へ進む。(ここも初めて)一の門と言っても何もない。 
   
キノコ色々 カラフルだが気味悪い(右のは直径17〜8p)
途中色々なキノコが出ていたので撮影 ゴルフ場に突き当たると左折 暫くで境界標が出てきた。(この辺は国有林なのかな?)そのうち別の案内標もあった。番号が付いておりIからGFと辿る。@の山の神に挨拶後林道へ出て駐車場迄。         
◆木曽川沿いに「犬山国有林」東部 愛岐丘陵に「八曽国有林」とありました。
◆結局 平凡なルートになってしまったが歩いていない所を少しでも歩けたのは収穫かな?でも足の低下はすごく感じる。やはり間が空くと脚力は確実に低下していく。(最近公園のウォーキングも中断・・・・・マズイなあ・ヤバイよ
<ngm>(Top) <メインページ> <16山行> <峠の地蔵さん> <送電線> <山野草>