陰平山〜表平山
 (240.7m     156.7m)
    
鵜沼の森は7年前に訪れているが その時三角点は見逃している。中山道『うとう峠』はTVで知り 表平山なるも最近知ったので再訪してみた。運動不足の身には程よいコース
 <Approachi>  春日井→犬山→鵜沼→緑苑東駐車場
  2016/06/17(金)  曇り 単独山行    累積標高差313m  沿面距離3.7km
ルート 車止(10:54)→眺望の丘(11:03)→展望広場(11:15)→三角点(11:39)→末端・崖(11:50)→
展望デッキ(11:58)→中山道(12:11)→ 表平山(12:25)→車止(12:53)

GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
緑苑東の駐車場着も以前の記憶は薄れている。バナナ一本と1Lのアクエリアスを持ってスタート 山道を辿り舗装路へ出て右折進むと『ふるさと眺望の丘』
   
眺望の丘から伊木山 展望広場から継鹿尾山
標高の割に好展望 一服後先へ 平和観音の標石で階段を上がる。心臓破りの道に合流 少し上って『平和観音』到着 先へ進み 山頂丘の『展望広場』到着 木曽川の向うに継鹿尾山、栗栖の背後の山並みが望まれた。今日唯一の食糧 バナナを食す。
   
三角点:宝積寺 崖手前から猿啄城
東の三角点:宝積寺へ向かう。展望広場の東150〜200mが一番高く 陰平山の山名標もあった。三角点着もこちらは展望なく奥の薄い踏み跡へ入ってみた。この道は崖の方へ下っている。少し下った所に分岐あり 直進は崖と思ったが展望期待で進んでみた。木々には林業関係と見られるテープが一杯見られたが地形図を見て諦めた。分岐まで戻り右へ 踏み跡は薄くなるが少しで『展望デッキ』到着 この辺も何かさびれて淋しい雰囲気 下って行き 分岐で右折 橋を渡って中山道へ上がり3〜40m先の分岐で表平山へ向う。   
   
表平山々頂 中山道:うとう峠
整備された木の階段を上がり表平山到着 表示はないが東屋があり山頂であろう。こちらもさみしい雰囲気 先にも道は続いていたがR−21まで出られるかどうかは不明?東屋の先から西へ進み『緑苑ルート』に出た。少し戻ると道は3分岐 左の中山道いこいの広場へ 真っ青のアジサイが見え石畳の中山道へ降りる。峠を越え駐車場まで 

R-21から見上げる
◆引き返して良かった。
  
◆三角点:宝積寺から先の踏み跡であの崖を下ることが出来るのだろうか?山作業であろうがトンデモナイ所の木々にテープが付いている。(プロの方だと思うが)仕事とはいえ命がけだ。  下山後R−21から見上げてみたがとてもルートがありそうには見えない。
<ngm>(Top) <メインページ> <16山行> <峠の地蔵さん> <送電線> <山野草>