鵜沼の森・散策
(m)

最近時々坂祝〜鵜沼辺りへ訪れている。緑苑から中山道以外でR-21へ出られないかと模索していたら地理院地図で緑苑ルートから分岐しR-21への破線が見付かった。今の時期下草が茂り無理かも知れないが出掛けてみた。
 <Approachi>  春日井→犬山→鵜沼→緑苑東駐車場
  2016/07/07(木)  晴 単独山行    累積標高差178m  沿面距離4.2km
ルート 車止(11:08)→分岐(11:32)→原火谷林道出口(12:17)→中山道分岐(12:27)→緑苑ルート出合(12:59)
→車止(13:14)
GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
緑苑東の駐車場着で身支度後スタート 今日はストック代わりの木の棒(これは”ちんの峠”で7年前に頂いたもの)を持参 蜘蛛の巣と蛇対策 緑苑団地のすぐ横なので住宅街、駐車場などを見ながら進むことになる。車の音も近くテンションは上がらない。そのくせ適度のアップダウンある。

分岐右へ(左:明王山) 林道入口の『山の神』
標識のある分岐着で右の林道を進む。少し下ると正面に猿啄の鉄塔が見えた。中濃蘇原線の1号鉄塔だ。明王山、金毘羅山のひと味違ったアングルだ。さらに下ると右下に堰堤が2つ見えた。ここがこの谷の最奥のようだ。いい雰囲気 左岸を下って行くと何んと前方から2人来るではないか、こんな所で人に会うとはビックリでした。さらに下って行くと軽トラに2名いました。この方は養蜂をやっているとのこと(猟(イノシシ)もやっている) 林道を進み入口近くで『山の神』(とのこと) 崩し文字で私には読めない。

林道口の標識 R-21と高山線を潜る
入口には『原火谷林道』と書かれていました。高山線を越えR-21へ出る。少し戻り今度は沢沿いでR-21と高山線を潜る。中山道『うとう峠』で帰ろうと思ったが右へ道があった。『立入り禁止』の標示がいかにも誘っているような

立ち入り禁止標示 左斜面を登る
・・・・で入ってみると暫くで下草が気味悪くなったが何とか進めそう。道はあるがほとんど猪に踏み付けられており所々掘り起こされている。ズーッと猪の気配がする。時々叫びながら進む。2度の2又はいずれも左へ進んだ。谷が狭くなり踏み跡が怪しくなったので左の斜面に取り付き登った。3〜40mを登りきるとさらに右が高くヤブっぽくなった。高い方へ暫く進むと前方が明るく見え 道が現れた。緑苑ルート(アルプスコース)でした。(表平山辺りへと思ったが大分ズレた。)あとはのんびり駐車場まで 火照った体とアツアツの車 地獄だ!(ここの駐車場は日陰が全くない)
◆原火谷林道は緑苑団地の方が時々歩かれるとのこと やはり中山道と合わせて周回されるようだ。(これは地元の方でないとわからないだろう。)
◆下の谷沿いは”ケモノ”以外入ってはいけません イノシシ専用道です。
<ngm>(Top) <メインページ> <16山行> <峠の地蔵さん> <送電線> <山野草>