茶碗〜乱橋
(ちゃわん)  (みだればし)
(626.0m)
◆茶碗とはふざけた名だと思い いつか行ってみようかと思っていた。弥太郎さんの無住集落紀行にもある。久しぶりにしても軽そう 乱橋まで足を延ばしてみよう。ほとんど林道歩きになりそう。 
 <Approachi>  春日井→尾張パークウェイ→R-41→美濃加茂→白川口→茶碗林道
  2017/05/08(月)  晴れ 単独山行    累積標高差303m  沿面距離7.3km 
ルート 車止(11:13)→廃屋(11:17)→茶碗(11:45)→展望(12:14)→林道終点(12:20)→イワカガミ(12:42)→
休憩(13:07)→乱橋(13:48)→林道(13:55)→養鶏場(14:28)→車止(14:48)



GPS軌跡

(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
R-41から 白川口で右折 黒川方面へ すぐに右へ標示有 ジグザグに高度を上げていき登り切って少しで左に茶碗林道が見えた。この辺が名越峠であろう。
   
林道入口手前の廃屋 廃屋(2年後潰れてました)
さらに進み墓地から左へ入った空地に駐車 身支度後スタート 茶碗林道入口手前に一軒の廃屋 床はほとんど抜けて少し傾いており危なくて中へは入れない。茶碗林道を進むとすぐに分岐、まずは左の三角点へ 
   
三角点:茶碗 林道跡 上海戸・鎌倉町有林とあり
三角点:茶碗着も周りは木々が茂りパッとしない。北側のコルから西へ踏み跡が下っていた。林道の分岐まで戻り茶碗林道先へ進む。途中北へ林道跡があり 藤井か下平辺りへ下れるのだろうか?
   
無反山かなぁー? イワカガミ白
少し先で展望が開けた。正面やや右に顕著なピーク、無反山かな??林道終点着で道探しするもなく正面の15m程の斜面へ上がった。尾根には踏み跡有り左折 少し進むと右下に別の林道が現れ平行して進む。この先も林道が錯綜しており そのうち林道へ降りた。現在地?でアッチかな?と左方向へ進むと林道終点となり 右のコブへ上がると白いイワカガミが迎えてくれた。
   
気持ちいい樹林 三角点:乱橋
最近伐採された跡を過ぎると立派な木々が密集した尾根、飛び抜けて太いわけでないがいい雰囲気 これを過ぎるとまた林道、前方からヤブを分ける音でドキっとしたらまさかの人でした。山仕事の方でお昼がてら一緒に休憩となりました。高野槙の採取、真言宗では高野槙を使うようです。三角点はこの後ろのコブでした。
   
20m程上 道標
10分もしないうちに戻ったのに かの人はいない。ロープが下がっており見上げたらすでに木の上20m程で作業中でした。私より1つ上とのことでしたが本職とは言えスゴイですね。(登る所を見たかったなー)一端上がると暫く降りてこないようでここでお別れした。下山は林道を辿る。乱橋東洞2号線の標示を見て点名を思い出した。林道を暫く下り広い舗装路へ出て右折、『左は白川町へ通ず』の道標を見る。養鶏場の横を通り林道を戻って駐車地点まで。
車移動で3体の石仏 右端の台座に『左:ふくち 右:くろせ』との事【弥太郎さんの無住集落】 私には読み取れなかったが左のふくちへは古道らしきが延びていた。 
 
◆林道歩きが多かったが木陰多く苦にはならなかった。駐車地点で帰り支度中 南に良さそうなピークが見えた。帰宅後カシミールでみると730Pかな?このさらに南の三角点『進退』もふざけた名だなー
<ngm>(Top) <メインページ> <17山行> <峠の地蔵さん> <送電線>