内津神社奥ノ院
(北山:322.3m
◆美濃一人さんの「久々利街道」の画像を見て内々神社の奥ノ院(巖屋神社)を見たくなった。以前元気だった頃MTBで何十回とこの横を走っているが当時全く関心がなかった。こんなに趣(?)のある奥ノ院とは知りませんでした。崖の途中 岩の間に鎮座する祠は「神社巡り」される方には必見かと思います。
 <Approachi>  春日井→K-508→内津神社
  2019/09/27(金 )  晴れ Y君と    累積標高差m  沿面距離2.6km
ルート 車止(10:00)→分岐(10:13)→林道(10:28)→展望台(10:32)→北山橋(10:53)→岩場(11:23)→
分岐(11:30)→奥ノ院(11:37)→車止(12:20)
 
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
Y君が歯医者のため9:40頃出発 内々神社でお参り後スタート 神社横のダンプ道を進みR−19を潜ると暫くで奥ノ院の案内があり右へ 
   
内々神社 奥ノ院(巌屋神社)入口
すぐに奥ノ院と展望台の分岐あり ここで勘違いして左の展望台へ進んだ。(あの展望台とは別と思った。)20mほど入ると左の木に大量の蜂(小さな蜜蜂のようでした)刺激しないよう過ぎる。2〜3ヶ所木製階段があり ひとしきり登って林道に出た。(ここで展望台への道と気付きました。)東屋着 何年ぶりかな? ん年前は良かったのに今は名だけの展望台になってしまった。  
   
北山橋 岩場から電波塔
一服後時間調整で北山橋まで行ってみる。高速を眺めながら休憩後戻り 途中岩場らしきがあり上ってみると 山頂の電波塔方面が眺められた。この下が奥ノ院と思ったがルートが見つからず分岐まで戻り奥ノ院へ 
   
巌屋神社 もう一つ上の祠
階段はステンレス製で新しいのが不釣合いだが岩の僅かな隙間に祀られ 如何にも荘厳な雰囲気 階段下まで降りさらに進むと小さな祠があった。その右手から上がれそうだったが再度展望台まで行く気にはならず引き返した。ダンプ道まで戻り内々神社へ戻った。
  
◆最初から 間違えなければ奥ノ院 尾根を辿って周回出来ただろうに残念。(青破線、以前MTBを担いで上がった記憶ある)  

<ngm>(Top) <メインページ> <19山行> <峠の地蔵さん> <送電線> <山野草>