山星山
(327.5m
◆バードウォッチャーの友人が定光寺へメダカ採りに行くと言う。ならば山星山でもと一緒に出掛けた。連れは3時間でも4時間でもいいよ と言うが気が引けたので3時間コースで設定(大洞峠から入る)
 <Approachi>  春日井→出川町→愛岐道路→定光寺→正伝池
  2019/05/08(火)  晴 単独山行    累積標高差222m  沿面距離6.3km
ルート 車止(10:11)→大洞峠(10:36)→山星山(11:08)(11:30)→宮刈峠(11:59)→宮刈池(12:09)→
神明神社(12:27)→K-205(12:47)→車止(12:59)
GPS軌跡 
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
愛岐道路から急坂を上がり 登山口を過ぎた奥の路肩に駐車 身支度後別行動でスタート 左に正伝池を見ながら進む 交差点で右へ 車の通行が多い舗装路歩きが暫く続く。
   
大洞峠:大光橋 山星山到着
山が近ずくにつれ勾配は増す 大洞峠到着 左右どちらからも上がれそう。右から上がり大光橋を渡る。すぐに右へ一本道を分ける。周りは植林でも初めての道は気持ちいい 鉄塔を過ぎ暫くで山星山到着 
   
山頂三角点 下り途中
三角点がないと思ったら看板裏にひっそりありました。大休止 真上に送電線があるがここまで案内標は見かけなかった。(何線かなー?北は電名瀬戸線である)一服後スタートここからは上も開け見晴し良好 林道を横切ると大きく下り 少しで左にチラッと池が見えた。宮刈池であろう。
   
宮刈峠 宮刈池 
宮刈峠到着 ここは5差路で立派なトイレもある。左へ踏み跡あり入ってみたが池ではなくただのショートカットコースでした。すぐ下の宮刈池は思ったより大きな池で静寂が感じられいい雰囲気でした。 
 
神明神社
下って行き 神明神社にお参り 意外に立派な神社 境内には大きな枯れ木がありました。先で民家が現れK-205に出た。暑い舗装路歩き 正伝池が見えると駐車地点は近い。彼はまだ夢中でメダカ採りに興じていた。(捕獲は難しそうでメダカに遊ばれている様子)
神明神社の枯れた大木
◆平凡なハイキングコースかも知れないがいつものウォーキンキグコースに比べれば新鮮味があって楽しい。東海自然歩道といっても今日は誰にも会わずでした。もう少し歩かれてもと思うがチョッと淋しい気も・・・・   

<ngm>(Top) <メインページ> <19山行> <峠の地蔵さん> <送電線> <山野草>