鵜沼の森
(m
◆久しぶりに鵜沼の森に訪れてみたら 駐車場は6割程度うまっていた。
 <Approachi>  春日井→犬山→鵜沼→緑苑
  2020/4/17 (金)  曇り 単独    累積標高差241m  沿面距離3.5km
ルート P(10:32)→眺望の丘→見晴台(10:54)→展望台(11:13)→尾根先端(11:42)→うとう峠(12:07)→P(12:18)
GPS軌跡
ピンクは推定
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
身支度後 スタート舗装路を辿り『眺望の丘』着 正面に伊木山 中々の展望と思うがいつもここは誰もいない。Pから近いし すぐ横に舗装路では休憩する気にもならないのだろう。見晴台と展望台は同じと思っていたが別物のようなので見晴台へ行ってみた。どんどん下って行き心配になる頃到着 眺望の丘の南 40m程低い尾根の先端でした。
   
眺望の丘(正面:伊木山) 見晴台から眺望の丘
ここから展望広場まで長い登りが続く 途中右から鵜沼台からの道を合わせる。(以前上がったこと有) 広場到着で展望台へ上がってみたが生憎の曇り空 三角点:宝積寺へ向う。挨拶後北東の尾根へ入る。
   
眼下に木曽川 昼食ポイント?
途中右下 眼下に木曽川が見え さらに下った先に 何んと一人分の休憩ポイントが 以前来た時はありませんでした。やっぱりマニアックな人はいるもんですねー ここは素晴らしい場所だ。今度来るときは石の椅子も使わせて貰いここでお昼にしたいと思います。ここから左へも道が出来ていた。この道は1箇所危ない所あるが展望デッキ下のフェンスへ出られた。下って行き旧中山道へ出て『うとう峠』経由 駐車場へ 
      
◆以前来た時はあの尾根先端ポイントから5〜6m戻り 左へトラバースして展望デッキへ出た。今日のルートより上のルートの方が危険度は少ないと思われた。下山途中 表平山へどうしようか迷ったがヤメた。(やっぱり今の実力はトリプルスリーだなー)
<ngm>(Top) <メインページ> <20山行> <峠の地蔵さん> <送電線> <山野草>