尾張白山2
蟹原谷下る
◆一昨日来た時展望台〜姫#2鉄塔の近道(まだ道ではありません)を歩いた。その時降りた谷がいかにも良さそうに見えたので下ってみたくなった。ここは蟹原谷と言われているようだ。尾張白山の東側(西洞川)のヤブは何度か歩いたがここは気が付かなかった。カシミールで120mH、500m弱なら何とかなりそう。
 <Approachi>    春日井→小牧クリーンセンター→P
  2022/1/10(月)   晴れ 単独山行    累積標高差 159mH  沿面距離 3.0km
ルート P(9:56)→東屋(10:15)→姫#2鉄塔(10:50)(11:45)→蟹原谷源頭部(12:00)→激ヤブ(12:24)→堰堤(12:28)
→電波塔(12:34)→P(13:17)
GPS軌跡
前回より少々早めに出発 クリーンセンター横の駐車場で身支度後スタート やっぱりこちらの登りもキツイー 東屋で一息入れる。展望台を過ぎた所で左の樹林へ 少しの下りですぐに源頭部着 大木2・3本 直進姫#2鉄塔へ向かう。巡視路へ合流 近道とは言えまだ誰も歩かれていないだろう。#2鉄塔着 展望がいいのにこちらを訪れる人はマレだろう。静かなモーニングコーヒーもいいもんだ。

倒木を潜る  潜る
ほぼ一時間後 谷の源頭部まで戻る。いきなり大木の倒木を潜る潜る。前方は結構茂っていそうに見えた。

ヌタ場 気持ちいい谷
すぐ下に大きめのヌタ場があった。左岸から右岸に変わるが谷芯は草の茂りで歩けない。この辺は少々のヤブだが気持ちいい所 左岸も歩けそうに見えた。

谷筋は茂ってきた。 覗くも歩けそうもない
徐々にヤブっぽくなる。斜面の勾配も増してくる。谷芯を覗きこむが茂りは断続しており無理 水流は見られず 5〜60m程下ったかと思う頃斜面の勾配 草、コシダの茂りで進めなくなった。激ヤブです。左岸もかなり茂っていました。やむなく右手尾根へヤブを分け5〜6m上がり下る。

竹林へ入ると2ツ目の堰堤 電波塔到着
少し下って突然ヤブが切れた。チョッとした平地の様な所を過ぎると左に堰堤が現れ前方樹間から電波塔が見えた。下って行くと竹林となり抜けて電波塔着となった。すぐ先の某会社の機材置場(トラック3台あったが無人でした.。)の中を通りK-453へ出られた。野口大橋のすぐ下でした。駐車場までテクテク舗装路歩き
◆15mほど激ヤブあり お勧めできないコースでした。こういう所は暖かくなったら無理 今の内ですね まだ知らない所があるかも 途中に巨木とは言わないが石仏の一個でもあったら感激だけど・・・・・・・・(それがヌタ場一個じゃーネ!)
<ngm>(Top) <メインページ> <22山行> <山野草> <送電線> <反射板>