尾張白山V
(223.5m)
山行回数は減り 最近は尾張白山周辺をボチボチ歩いています。3等:野口の西面の小さな谷はまだ開けていない分(多分今後も)面白味があります。当然小シダはそこここにありますが七宗のような崖に当たることはほぼなく 県道も近いので不安は感じない。以前反射板から北東に伸びる尾根を降ってみたいと思っていました。  
 <Approachi>  春日井→→K-453→クリーンセンター横P
  2023/12/1(金)  晴 単独山行    累積標高差 312m  沿面距離 4.0 km
ルート P(9:49)→周回路(10:03)→姫#2-1鉄塔(10:39)→反射板(10:43)→白山洞(11:18)→取付き(12:21)
→神尾ルート(12:42)→尾張白山(12:42)→P(12:42)
クリーンセンター横の駐車場に着きスタート 北新池横を通り あまり入ったことのない中央から登りに掛かると周回路へ入ってしまい そのうち下りとなってしまったので戻って途中から山側へ取り付く 以前上がった鉄塔建設時の索道跡であろう。すでに小シダが成長している。『紅葉の道』を横切って
   
#2-1鉄塔でひと休み 本日の本宮山・富士
#2-1鉄塔へ上り 3等:野口に御挨拶 一服後Reスタート#2鉄塔へ向かうが 分岐でつい釣られて反射板先の探索に入ってしまった。
   
反射板フェンス奥の繁み 入ってすぐ 歩けそう?
奥の反射板先は茂っていたが突入してみると意外と歩けそう。ピンクテープが2個あった。小シダを避け 小枝を掻き分けながら下って行く。そろそろ末端かなー?と思う頃先が見えず右手に振ったら谷へ降りてしまった。(もっと早くから尾根芯を外していたようだ 帰宅後ここは白山洞とわかった。) 
   
尾根途中一個の赤いビニテ 沢へ降りた (Hは沢の中?)
沢沿いは歩けそうでこの右岸を辿るがすぐに沢の中へ 水は微かに流れている程度 小石・小岩多く歩き難い 暫く沢を下ると赤いビニテがあり『Hは沢の中』と書かれていたが沢にそれらしきは見られなかった。
   
正面はウラジロ 尾張白山への急登
さらに下り不安になり右岸へ上りに掛かる。少し上がると正面にウラジロ これは無理と右手へ振ると山道に出合った。(神尾のルートだ。知らないうちに山道を飛び越した?)キツイ急登が始まる。休憩・休憩でやっとのことで尾張白山へ上る。一服後 御岳社経由(この後の尾根もよさそう?)#3鉄塔を通り下山  
 
◆思ったより早く尾根芯を外してしまったようだ。気が変わり予定変更 地形図なしではしょうがないか (ワシの脳内地図なんてこの程度だろう) もう一度と思うが帰路の登り返しはツライ!!(神尾(カンノーに)駐車場はなさそうで・・・) 
<s-ngm>(Top) <メインページ> <23山行> <山野草> <送電線> <反射板>