岩 岳
(999.5m)

1999/07/07(水)     快晴 単独山行     標高差m
ルート 武芸川町〜東板屋(9:55)→登山口(10:20)→黄色のプラ杭(11:50)→岩岳山頂(12:30)(13:30)→黄色プラ杭(14:05)
→登山口車止(15:10)→東板屋〜 春日井
東板屋の山本商店を右折 セメント工場を過ぎ上葛橋を渡り、 すぐ右折 少し行くと民家 のシェパードにワンワン 吠えられました。 すぐ道は行き止まりとなりUターンし 少し手前の脇へデポ、 いよいよ登山道のスタート いきなりの登り 20分もすると分岐あり左の 山腹へ取付き(案内板あり) 杉林の中 高度を上げると左後方に眺望が開け眼下に 東谷川が見える。 いったんほぼ水平な歩きとなるがすぐ急登となり木を掴みながらの登山となる。 ほぼ 1時間少々で再度視界が開けちょっとした空地へ出る。例の黄色のプラスチック杭がある。15分休憩 ここから岩岳山頂が望まれる。ピークを2つ越え 12:30頃か 山頂へ到達 眺望はあまり良くない。この先に作業用のモノレールが来ているとのことで リュックを置 いて行ってみる。10分も行くとヤブの向こうにありました。こちらは木々が刈り取られ展望良好でした。三角点へ戻り昼食 1000mに50cm足りない、エエーイそこの木に50cm分よじ登ぼろう!これで1000mだ。ほぼ1時間の休憩で下山にかかる。(時計忘れ早め に下山)一気に下る。急坂でブレーキかけっぱなしで結構きつい 2個所で休憩をとりながら15:10登山口着 感想:1000mクラスにしては結構登りかいがある前夜 雨が 降ったのだろう 薮でズボンがビショビショになった。下りで一度コケタ、今日は誰にも会わず静かな山行が楽しめました。車に戻り体を拭き着替える。再度 シェパードにワンワン吠えられ早々に退散 山本商店でカラシ豆腐を買い帰途に就く。
伐採跡にて 山頂手前
↑伐採跡の開けた所後方に東谷川が見える 後方左のピークが岩岳