奥美濃の盟主

能郷白山
(1617.3m)

2000/06/06(火) 晴  能郷白山:  単独山行
能郷谷ルート
6:40春日井発 途中道を間違え大幅に遅れ9:00頃能郷の白山神社を過ぎ 9:30能郷谷の登山口着 1台の車あり 9:40スタート 川を渡り いきなりの急登が始まる。 上の林道まで30分の所45分も掛かった。林道より さらに急登が続く。11:30ほぼ2時間でやっと尾根へ出た模様で歩き易くなる。 15分もするといきなり本峰より派生する峰が見えてくる。山肌の所々に残雪が 見られる。この時期予想もしてなかっただけに嬉しくなるが本峰はまだはるか 彼方だ。
能郷白山
しかしこのペースでは時間が少々掛かりすぎだ。プロムナード気分とは いかないがこの辺りは歩き易い。少しペースアップ 12:20山頂直下 最後の登りだ。急登で 結構つらい 休み休みマイペースで行く。山頂近くになるとカタクリの群生が  ザゼンソウも見られる。(途中コブシの花も見られました。) 頂上間近まで来ると山道は残雪の中となっていた為雪渓の淵を慎重に越え 熊野白山権現の祠に13:00頃着 先客6名 見ると後方の三角点にも2〜3名見える。即昼食に掛かる。食後写真撮影と雪渓で少々お遊び 三角点に寄り14:00下山に掛かる。山頂にはもう誰もいない。ラストになってしまった。今日能郷より入ったのは4名のみ 能郷からはハードで時間も掛かるので温見峠ルートが増えている様だ。能郷ルートは1〜2割ぐらいかな  帰りは順調だ。時々写真を撮る位でたいして休むこともなく16:10駐車地着 川の水で体を拭き帰途に着く。
 感想:スタートより2時間弱がハードでしたが  展望もよく花と残雪で結構楽しめました。
山頂の雪でお遊び 山頂直下のカタクリ
山頂の雪でお遊び              山頂直下の見事なカタクリ