松鞍山
(316.3m)

◆いいニュースもなく 気分も下がり気味 気分転換で遅い9:40頃近場の美濃市の松鞍山へ出掛けた。
 <Approachi>  春日井→R-41→美濃加茂IC→高速→美濃IC
  2010/09/27(月)   晴れ 単独山行      行程:q
ルート 車止(11:16)→宝泉(11:30)→北合流点(11:38)→比丘尼岩(11:45)松鞍山々頂(11:53)(12:31)→
西尾根岩場(12:51)→車止(13:09)
Map  GPS軌跡
 (カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
美濃加茂から高速で美濃まで 登山口はインターから近い所にあった。駐車をことわろうとしたら大型車が出入りするからこちらに止めなさいということで少し手前に駐車 身支度しスタート 松鞍神社表参道を道なりに進む。
宝泉の鹿脅し  鞍部のアンテナ
宝泉の鹿脅し 四辻のアンテナ
宝泉の鹿脅しは底が軽くなっているのか動いていなかった。少しでアンテナのある四辻に出た。右折暫くでロープのある急登が始まる。比丘尼岩を過ぎ松鞍神社のある山頂へ着いた。三角点は神社の北側にあり 白山遥拝所と表示もあったので木々が成長する前は白山が見えたのか?
山頂の神社  西尾根から山頂
山頂神社前にて 西尾根から松鞍山
神社の南へ戻りお昼にした。食後四辻のアンテナまで戻り 見晴台へ ピークまで来ると眼下に東海北陸道が見えた。西尾根を下る。途中松鞍山が正面に見えた。シダ類が出てくると踏み跡は不明瞭となる。何とか辿り下ると岩場で尾根の右手へ降りて行く。踏み跡はなくなるが掘割状(小さな谷)の溝を下って 歩き易い所を辿る。暫くして初めて青いテープが見られた。(ここ一箇丈)その後竹林となり先の道へ出られた。少しで自分の車が見えた。神社へ出る予定であったがカスめてしまった様だ。竹林へ入ったのが間違いだったのかな? 駐車をお願いした高瀬建設の方にお礼を言って出た。

八畳岩
◆時間はあり余っているがこの近辺では行く所がない?富加辺りで適当な所を探していたら 富加IC近くに見晴らしの良さそうな岩場が見つかった。
Map  GPS軌跡
 (カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
近づくと東香寺なるお寺があり さらに上部の墓地まで上がることができた。駐車場より斜面を直登 ヤブやらシダが出てくるが遮二無二登り何とか尾根に辿り着いた。
八畳岩  先端の岩場
広い岩場 突き出た岩場
右へ進むとすぐにあの岩場に出た。大きな岩の塊 先へ進むも両側が切れ落ちており展望は素晴らしいが怖かった。正面に先日訪れた梨割山が見えた。休憩するなら手前の広い岩場のほうが良いようだ。
岩場から梨割山  県道から八畳岩
岩場先端より梨割山 県道58号より八畳岩
下山は往路を戻るがシダの密生で外してしまった。作業道のような道へ出て右へ進むと車が見えた。
  上り 11分 下り21分
(ロストした為)
◆ここに山名はないがあの岩場は『八畳岩』と呼ばれてるようです。米田白山の八畳岩より断然素晴らしい 帰宅後地形図を見ると西の送電線から尾根伝いで行けそうに思えた。西側には良さそうな尾根が続いている。またいつか来てみたい。  2011/07 西尾根から<椎倉山>

<ngm>(Top) <メインページ> <10山行> <峠の地蔵さん> <送電線>