八木山
(296m)

◆9:00過ぎ思い立って 各務原(鵜沼)の八木山へ行ってみることにした。  6/9<北尾根から>
 <Approachi>  春日井→犬山→鵜沼→つつじが丘
  2010/04/30(金)   晴れ 単独山行      行程:q
ルート 登山口(12:08)→分岐(12:26)→八木山々頂(12:29)(13:25)→愛宕山(13:53)(14:42)→
愛宕神社奥社(14:51)→東登山口(15:27)
Map  GPS軌跡
 (カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
鵜沼低区配水池に着いた時 12:00を過ぎていたが3〜40分で山頂なら丁度良いであろう。百段近い階段を登ると配水タンクがあり 林道を進むと東登山口へ出た。ここにも数台駐車可能 樹林の中ジグザグの登りが続く。ひとしきり登り 愛宕山への分岐着 右へ少しで八木山々頂であった。
 山頂から明王山  八木山々頂
山頂から明王山方面 八木山々頂にて
御岳権現・駒岳権現の石碑があった。 360°の展望があり これなら明王山よりはるかに素晴らしいと思った。近場の超低山と言えども侮ってはいけない。ここでお昼にした。食後3名の親子連れと2名来られ6名となった。 一服後分岐まで戻り愛宕山へ すぐに再度分岐が(クサリ場と巻き道) 岩場を選択 子供にはこちらの方が楽しめそう。
 愛宕山々頂にて  愛宕山から八木山
愛宕山々頂にて(下界は各務原) 愛宕山から八木山
双子山のピークを過ぎ暫くは平坦な尾根歩きが続き岩場になるとロープの急登となる。登り切って愛宕山々頂着 こちらは南面のみ開けている。休憩後1名北側へ下って行った。苧ヶ瀬池辺りへ出られるようだ。 南側の西登山道を下る。こちらは時々展望が開け快適であった。暫く下り愛宕神社奥社に寄り 下の分岐では”すその道”へ左折 これは鉄塔巡視路であろう。送電線に沿って進む。いこいの広場や冒険の森を過ぎる(すぐ右は民家でいつでも降りられる)と少しの登りとなり越えて下ると駐車地点であった。
◆こんな身近な所でこれ程の展望の良い山であるとは思いもしませんでした。改めて山は標高だけで判断してはいけません。子供連れの場合は西から登って東へ下った方が良さそう。(下りが安全と思う。)     6/9<北尾根>より再度訪れました。

<ngm>(Top) <メインページ> <10山行> <峠の地蔵さん> <送電線>