尾張白山
   (260m)
最近 尾張白山へ来ている。・・・・・・(他へ行けないだけ)  ここなら家を出てから山頂まで1H足らずだがアップダウンあり結構キツイ所もある。だがやはり歩いていない所を歩きたくなる。地形図を見ていたら 犬山虎渓線7番鉄塔への尾根(?)が歩けそうに思えた。                       <尾張白山〜本宮山周回>
 <Approachi>  春日井→桃花台→県道453→環境センター横P
  2015/10/30(金)  晴れ 単独山行    累積標高差245m  沿面距離3.2km
ルート 車止(9:41)→#6鉄塔(9:50)→白山神社(10:10)→東屋1(11:09)→東屋2(11:11)→6-1鉄塔(11:26)
→#7鉄塔(11:35)→舗装道路(11:58)→車止(12:03)
map GPS軌跡
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
9:00過ぎに家を出て白山神社着で時計を見たら10:10 やはり1H位だった。(でも結構息は上がった。)登りは駐車場から#6鉄塔経由 御嶽社から山頂の白山神社 今日は上りルートはどうでもよい。下りは再度御嶽神社を通り林道手前で南へ 東屋を過ぎ急な階段を下ると2つ目の東屋がある。南斜面を見ると#7鉄塔が見えているが茂って降りられそうもなかった。
ヤブ  環境センター引込線鉄塔
青テープがある 環境センター引込線鉄塔
10m程戻り 南斜面のヤブへ 少し下ると青いテープが見られた。これを辿るがヤブが濃くなり左へ進むとやはり行き過ぎた。鉄塔はかなり右方向であった。斜面をトラバース戻ると再度青いテープに出合った。今度はテープに従い下って行くと谷へ降り、鞍部のような所を過ぎる。少しの上り返しで環境(クリーン)センター引込線の鉄塔に着いたが戻って尾根を進む。コシダの密生地を抜けると虎渓線の巡視路に出た。#7・8鉄塔案内標があった。  
尾張白山を望む  #7鉄塔展望
#7鉄塔から白山神社 #7鉄塔から遠くに猿投山かな?
巡視路を辿り#7鉄塔へ上がる。マアマアの展望 #5・6鉄塔の右に白山神社が見えた。降りてきた東屋を探したが見えず 先程の案内標迄戻り #8鉄塔への巡視路を下る。ここも中々いい雰囲気 気持ち良い谷沿いを降り 堰堤を越え駐車場に出た。舗装道路を車止まで しかしズボンが大変なことになっていた。引っ付き草だ。堰堤下の草地で付いたようだ。

◆東屋中間から#7・8鉄塔巡視路への下りはかなり近道でないかな?(地形図の青破線)新たなルートかと思いきや こんな所にも先駆者がいたとは驚きでした。 もう一つ東の谷沿いも歩けそうかな?

  
◆と・・言うことで前回の東の谷を歩いてみた。【2015/12/08】 
map 赤:登り
青:下り




GPS軌跡

(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
・地形図を見ると良さそうな勾配に見えたが 登りで右岸へ入ったのは失敗 左岸(下り)の方が良かった。
環境センター東の駐車場に停め 身支度後舗装路を歩き 老人ホーム向かいより鉄塔巡視路へ入る。堰堤を越え進むと左にチョットした木がありここにフユイチゴがあった。時期遅しで実は少々 すぐ先の木橋を渡ると先に鉄塔案内標あり 次の案内標で巡視路と別れ直進 右岸沿いを進むとピンクテープが見られた。笹が茂ってくる。すぐに左岸へ渡る。
奥の堰堤  フユイチゴ
左岸を越えていく フユイチゴ
さらにヤブを分け進むと こんな奥にも堰堤があった。左岸から越えると小さな穴が一杯(山芋堀りだな) ここも周り一面フユイチゴの自生地のようだ。右岸が良さそうに見えたので渡った。(これがマズかった)獣道らしきが見られ歩けそうであったが水が涸れ源頭部が近いかなと思う頃ウラジロの密生が現れた。正面から右はまずダメ 左上が山道かなと左へ登りに掛かる。登り切ると待っていたのはヤブでした。15〜20mほどヤブを漕いで山道に出た。右折少し登ると東屋であった。あとはのんびり尾張白山まで 休憩中に4名来られた。下山は再度 同じ谷へ 今度は上から攻める。林道手前から東屋に向うと山側に目立つテープがありこの向かいにいかにも良さそうな斜面あり・・・・ここから下ってみた。良さそうな斜面は3〜40mで先は笹ヤブ ダメかと思ったが薄い所を入ると先にピンクテープが見えたので進んでみた。10m程でヤブから抜けると右岸から左岸へ渡る。左岸を暫らく下って行くと山芋の掘られた穴が見られ 先に堰堤が見えた。堰堤手前は左岸を高巻いた方が良い。(足元不安定 足を汚す) 暫く下り右岸へ渡り少しで鉄塔案内標に出合う。巡視路を右へ進み尾根を越え 堰堤を2つ過ぎると正面に環境センターが現れる。駐車場まで
◆ピンクテープが散見されたり 芋掘りも来ていた形跡あるもこの谷はほとんど歩かれていないだろう。大岩や滝とか見所はないが途中はほぼ2次林で自然に近い雰囲気は充分味わえる。
◆遅いと思ったがネットを見るとフユイチゴは今が旬の様 滋養強壮にいいらしい。今度採りに行こうかな。小さいので採取は大変そう
<ngm>(Top) <メインページ> <15山行> <峠の地蔵さん> <送電線> <山野草>