八曽焼山
(266m)

◆ウォーキング仲間のY君と一緒ということで 軽いとこで短時間で展望の良い所と言えば八曽の焼山かなー と出掛けた。  
 <Approachi>  春日井→尾張パークウェイ→亀割駐車場
  2018/04/30(月)  晴れ Y    累積標高差163m  沿面距離2.6km
ルート 亀割P(9:02)→犬山キャンプ場(9:05)→250mH(9:37)→焼山(9:59)→乙女滝(11:00)→亀割P(11:48)
展望地から岩見山
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
前回は尾根末端から上がったが ネットで見ると犬山キャンプ場奥に橋があるようなので行ってみた。橋を渡ると踏み跡は右手に延びており ぬかるんだ所を過ぎ登りになるとさらに右手へ進んだ。登り切ると踏み跡はまだ続いていたが朗かに方向が違う。少し戻り左手(南へ)へ 谷へ降り尾根へ登り返す。目指す尾根手前で右へトラバース 焼山手前の鞍部よりまだ”低い”とここで尾根に上がった。右往左往探すと古い赤テープが見つかりやっとルートに合流  
   
乙女滝 沢沿いを帰る
一登りで図根点のある山頂到着 さらに展望の良い岩場へ移動 残念ながら伊吹山はガスって見えなかった。ここで少々早いがお昼とし大休止。一服後 南西側へ尾根を辿り 乙女滝横の踏み跡に出てさらに滝まで降りた。前回は滝上を見ただけで山道で本流へ出たが今日は沢沿いを辿った。あとは遊歩道を戻る。Y君は”もういいよ” とのことで岩見山は中止とした。犬山キャンプ場はほぼ満員でした。
  
◆スタートでつまずいた。橋を渡った所で強引にでも左へ入るべきだったかな? <前回>の渡渉して尾根末端から取り付いた方がわかり易いと思う。余計なヤブ漕ぎをしてY君に申し訳ないことした。岩場附近は木々が葉を着けており 来るのが少々遅かったかな? でも新緑もいい感じでした。
<ngm>(Top) <メインページ> <18山行> <峠の地蔵さん> <送電線> <山野草>