稲田山散策
(224m
◆各務原の廃林道でもと地形図で探し 行ってみたら草ボウボウで跡形もなし。諦め稲田山でもと向かう。三ツ池の駐車場に停め山側を見ながら進むも何処も湿気っぽくてとても入れない。山は諦め山麓一周に切り替えた。
 <Approachi>  春日井→K-27→犬山→各務原
  2021/05/28(金)   晴れ 単独山行    累積標高差   mH  沿面距離 6.4km
ルート P(11:47)→林道(11:53)→岩坂Gロード(12:37)→諏訪大明神(13:03)→白山神社(13:17)→山神(13:22)→
変電所(13:43)→廃屋(14:08)→竹林(14:12)→古墳(14:15)→三ツ池P(14:21)
ルート 
(カシミール3D)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50メッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第198号)」
スタート 三ツ池の一番上の池にはヘラブナ釣りで20名以上の人 食べない魚で釣れた時の快感だけだそうです。全てリリース 池の間の山側を見たがいずれも湿気っぽかった。
 
シソバタツナミ 巨木は全て輸入だそうです。
道路から林道へ入り 暫く進むと青い花がチラホラ オッー 『シソバタツナミ』でないか? 葉はキランソウに似ているが花は薄青の可憐な感じ 陽当たりの悪い湿気った場所に多く いい印象はないがきれいな花です。暫く進み 鉄塔巡視路を過ぎ舗装路に出る。県道でなく岩坂グリーンロードとなっている。方向を変え山の南面側へ 地形図に見られる林道はヤブの中の様子 右に墓地を過ぎ材木会社の間を進む
 
諏訪大明神 白山神社
右折山側に近づくと林道入口に諏訪大明神 少しで鉄塔案内標を見る。#13への巡視路は入ってみたがほぼヤブ状況で止めました。その先右上へ上がり 20m程で白山神社(神社名は後で判明) お参り後先へ
 
山神様 倉屋敷変電所と#13鉄塔
すぐに再度右上に上がると山神様 倉屋敷変電所へ寄ってみようと林道を戻って民家の方へ出て 田畑の間を変電所へ これがエライ大回りとなってしまった。(でも畑のオッサンに白山神社の名を教えて頂いた。)ヤブっぽい所をすり抜け林道復帰 廃屋(倉庫跡かも?)を過ぎる。
 
左 竹林 御林古墳
竹林を抜けると舗装路に出る。右折するも古墳は見当たらず少し南へ下った所にありました。御林(ゴリン)古墳の標示もあり 奥行2m程の石室はしっかりしていた。戻り少しで駐車地点でした。 
 
ウォーキングコースとしては丁度良い距離 今の時期小さな虫とやぶ蚊が多かった。南面の林道は東端で猛烈なヤブ(墓地の背後辺り)になっている。シソバタツナミは2016年に『鵜沼の森』でを見かけ その後見られなかったので今回ラッキーでした。南面の畑の中にも遺跡(?)らしきものがありそう。(妙喜寺隣?)
    
<s-ngm>(Top) <21 山行> <峠の地蔵> <山野草> <民話の小箱> <送電線> <反射板>