小牧山
(m
◆気分転換にと思い 小牧山へ 北駐車場は2H以内は無料 と言ってものんびり周回しても1H程か?軽い気持ちで来たが何んと今回民話『小牧山の七ツ石』の場所が判明。過去来た時歴史館の職員などに尋ねたが皆さん知らないと言われた。民話についても全く知らないようでした。 
 <Approachi>  春日井→R-155→小牧山北P
  2021/04/09(金)   晴れ 山行    累積標高差 mH  沿面距離 2〜3kmかな?
ルート P(10:41)→桜の馬場(10:53)→観音洞(10:59)→山頂(11:14)→桜の馬場(11:25)→P(11:38)
青破線:今日の軌跡
 
小牧山稲荷 観音洞
北駐車場から時計回り 『れきしるこまき』を通り 小牧山稲荷から観音洞へ 観音洞の謂れを見てびっくり 何んとあの『小牧山の七ツ石』でないか? やっぱり民話の地はあるんですよねー ほぼ諦めていたので感激しました。(謂れまで標示されてるのに歴史館の職員がなぜ知らないんだ )
 
謂れ まさか この石かな??
 
2等:小牧山 山頂から本宮山・尾張富士
城の裏の三角点に挨拶 本宮山・尾張富士の左後方に微かに御嶽が見えた。
 
謂れの標示があっても皆さん関心が薄いようで・・・ 『小牧山の七ツ石』は有名な話ではないが地元でも忘れ去られようとしている。西の外れで見落としていたが まさか観音洞がその地であったとは思いませんでした。今日はなんの気なしに来たが大収穫でした。 
<s-ngm>(Top) <21 山行> <峠の地蔵> <山野草> <民話の小箱> <送電線> <反射板>